001eia

「けん玉」というと、むかし懐かしい遊び道具と思っている人が多いかもしれませんが、ここ数年、欧米を中心にストリートカルチャーとして注目を集め、世界的にブームになってるって知ってる!?

その流れにのっていろんなけん玉が登場しているんですが、今回はPouch読者の女の子にオススメしたいかわいくてエコなけん玉をご紹介しますっ!!

【りんごをモチーフにした理由は……】

それがこちらの「りんごのけん玉」。玉の部分をりんごにしちゃおうという発想は、ニュートンの「万有引力の法則」から。この法則は、りんごが木から落ちるのを見て発見したといわれてますよね。りんごをモチーフにすることで、地球の引力を体感できるようにしたんですって! 宙を舞うりんごを想像すると……絶対かわいいですよねっ。

【素材にもこだわり】

この「りんごのけん玉」を作ったのは、“もっと木を”という コンセプトのもと、坂本龍一さんの呼びかけによって設立された森林保全団体「more trees」。

その活動の一環として国産の木材を使ったアイテムを手がけているのですが、これもその1つで、素材は本体がヤマザクラ、りんごの部分はカバ、台座はヒノキ。りんごの塗料は遊べば遊ぶほど落ちて本物のりんごみたいになるそう。だんだん風合いが変わっていくのも魅力というわけです。

【お部屋に飾ったりプレゼントにしても】

真っ赤なりんごとぬくもりが感じられる木……。そのかわいらしい姿に女の子ならひと目見ただけで心をギュッとつかまれちゃうのでは!? けん玉として遊ぶのはもちろんですが、お部屋に飾っておくのもステキ。お友だちへのプレゼントにしてもよさそうです。

気になるお値段は7020円。けん玉としてはちょっと値が張るかもしれませんが、長く愛用できるはず。気になる人は、オンラインショップ『LIVING MOTIF』でチェックしてみてください!!

参照元:LIVING MOTIF more trees
執筆=シナモン (c)Pouch

▼この木の持ち手、しっくり手になじみそう

002ked

▼お部屋に飾ってもかわいいっ

003main

▼りんごの色は遊んでいくうちに変わっていくんだって!!

004eae