tempescope1
雨の日っていいですよね。サアーーーッという雨音、窓につたう水滴、独特のウェットな空気感……見ていると、聞いていると、なんだか癒される気がして。

今回ご紹介するのは、好きなときに好きな天気を部屋の中に作り出せちゃう装置。……え? 信じられない? 私も最初はありえないって思いました。

けど、このTempescopeという装置、本当に雨や曇り、雷などさまざまな空模様を小さな箱の中に再現して見せてくれちゃうんです!!

【見た目はシンプルな箱型】

一見、加湿器を思わせるような縦長のシンプルな長方形の箱。一部が透明になっており、この中に雨や雲、雷、朝日などを発生させる仕組みとなっています。

【明日の空を見る】

Tempescopeはパソコンと連携することで明日の天気予報を再生することも。「朝から雨が降り夜には雷雨になりそう」なんて明日の空模様も、実際に目の前の箱の中で見て取れちゃう!

【思い出の日の空を見る】

パソコンとの連動で、さらにさまざまな楽しみ方が。たとえば写真ビューアーと連携すれば、思い出の写真の撮影日時と位置情報から天気を検索して、その日の空模様を再現するなんてことも! 旅行の日の天気を再現しつつ写真を眺める……思い出もぐっと鮮やかによみがえりますね。

【遠くにいる誰かの街の空を見る】

Skypeと連動して通話相手の所在地の天気を取得することで、相手の街の空を共有しながら通話することだって可能! それって、海外にいる相手にも、「そろそろ雨も止みそうだねー」なんて会話をリアルタイムでできるってことでしょ? 距離が遠くてもすごく身近に感じられて素敵すぎる!

【実は自分で作れちゃう!】

Tempescopeを作ったのは、Ken Kawamotoさん、Hirokazu Kobayashiさん、Norio Okuboさんの3人。実は作り方がTenpescopeの公式サイトにオープンソースで公開されており、「原材料8000円ぐらいで出来ます。是非作ってみてください」とのこと。YouTubeにも簡単に作り方の説明がありますが……私(筆者)にはサッパリわからない……!! こういうのを作るのが得意だという方はトライしてみては。

自由に空模様を作り出せるTempescope。海外向けサイトで紹介された際には「超ーーーークール」「ひとつ欲しい」「価値があるかはわからないけど、見た目はかっこいいね」など高評価のコメントが。皆さんは欲しい? 欲しくない? 私はすっごく欲しいです、これ!!

参照元:ROCKET NEWS24Tempescope
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼Tempescope紹介動画