syabutureview12
先日ご紹介した、雑念とさよならできると噂の、フェリシモの「1日10分なぞるだけの『プチ写仏』」。

フェリシモの商品ですが、アマゾンで購入できました。注文した翌日に届いたのでさっそく挑戦してみました!

【今日の記者の“雑念スペック”はかなり高め】

今日は仕事が立て込んでいて、今日までの締切の記事が1本。しかも全然手を付けていない。そして、いわゆる「なるべくはやく書け」というお達しの “なるはや” 対応の記事が2本。すぐに返したいメールが数件。今日は天気がいいから洗濯して、ふとんも干したい。さらに、卵と豆腐の賞味期限が迫ってきているからなんとか消費せねば。あと、コーヒーがなくなりそう。今日の記者(私)の “雑念スペック” は朝から高めの状態です。

【すぐに始められる1式セット】

購入した「1日10分なぞるだけ『プチ写仏』プログラム」(税込1,620円)には、レッスンブック、仏像下絵カード2枚4柄、専用半紙15枚、カラー筆ペン(墨色)1本、お香15本セット、クリップボードが入っていました。必要なものはすべてそろっているので、届いたらすぐに始めることができます。

ただし、お香立ては2回目の注文をしないともらえないのだ。我が家にはお香立てがなかったので、消臭剤としておいている重曹に、スティック型のお香を立てて使用しました。

【お香をたいて10分集中】

入っていたお香は「薔薇の花束」の香りで、薔薇とグリーンの爽やかな香りがしました。乙女が好きな感じです。香りでだいぶスイッチが入ります。

クリップボードに半紙と中敷きと下絵を挟んでなぞっていきます。下絵は表裏の2枚、4種類の仏様がありました。今回挑戦したのは、初級編の大日如来坐像のバストアップ。

【すーっと描いていきます】

一緒に入っていた筆ペンは書き味がなめらかでとてもいい感じ! 下絵があるのでそんなに難しい作業ではありません。線をなぞるって気持ちいい! 

描いているあいだは、「今日はあれやらなきゃ、これもやらなきゃ」という雑念が消え、純粋に線だけをなぞる作業に没頭することができました。写仏に集中することによって、ストレスや嫌なことがなくなるわけではありません。でも、煩わしい思いから少しのあいだだけ解放されました。つまり、めちゃくちゃ気分転換になるのだ!

仏様の顔をなぞるときは、ちょっと爽快。細かなパーツよりも顔のパーツをなぞるときにテンションが上がります。先に、ほかのパーツをなぞってから、最後に顔のパーツに取り掛かると、気分が高まってオススメです。まずまずの出来で完成! ちょうど、お香が終わるころに完成いたしました。

【同居人の翻訳家にも描いてもらった】

記者(私)よりも締切と納期を抱える同業者の絵心がまったくない同居人にも試してもらいました。なぞってもらったのは、同じく初級編の伐折羅大将のバストアップ。

プチ写仏の感想を聞いてみると、「筆ペンが気持ちいい。絵が上手くなった気がする。線がずれたりしないように、指先に意識を集中して、頭の中が写仏のことだけになった。気持ちが春の湖のように凪いでいくのが感じられた。でもお香は煙い」だそうな。なかなか詩的ですね。お香を写真に収めたくて、ちょっと近づけすぎてしまったようです。

【プチ写仏は「気持ちよくて楽しい」作業である!】

プチ写仏は、「雑念を振り払わなきゃ~」「やる気を出さなくちゃ~」と思って、そのために行うよりも、楽しいからやりたい! となります。これは、ハマる人はすごくハマりそうですぞ!

こちらのプログラムの「レッスン1」が2015年10月31日まで期間限定で、大きな書店やアマゾン、ヨドバシ.comなどで購入できるので、“雑念スペック”が高めの方はぜひ挑戦してみてくださいね!

参照元:フェリシモ
検証・撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼1日10分なぞるだけ『プチ写仏』プログラムは税込1,620円!
syabutureview1
syabutureview2
▼中身はこんなかんじ。
syabutureview4
▼お香立ては今回入っていませんでした・・・。2回目を注文するともらえるらしい。
syabutureview6
▼お香をたいていざ、ゆかん!
syabutureview7
syabutureview8
▼完成! 下絵との比較
syabutureview9
▼「絵がうまくなった気がする」とご満悦の様子の同居人。
syabutureview10
▼2枚とも冷蔵庫に張っておきます。
syabutureview11
▼裏面の上級編。30~60分かかるそうです。
syabutureview5