woman1

いつもイキイキと働いていたいけれど、職場でのお悩みはつきないものです。毎日、顔を合わせる上司や同僚との関係、労働条件、子育てや家事との両立などなど、言い出したらキリがない!

最近の調査によると、「職場の悩み」を抱えてる女性は男性の2倍以上もいるそうです。30~40代女性を悩ませているのは「人間関係」、「パワハラ」、「いじめ」などのもよう。なんとか改善できればいいのだけれど……働く女性のお悩みってホント尽きないのです。

日本産業カウンセラー協会は、9月10日の「世界自殺予防デー」に合わせて「働く人の電話相談室」を開設。期間内にのべ628人から計1025件の相談があり、その集計をまとめて公表しました。

それによると、1025件のうち約6割にあたる630件が女性からの相談だったとか。「職場の悩み」を抱える女性は、実に男性の2倍以上もいることが明らかになりました。

そのうち、30~40代女性からの「職場の悩み」を詳しく見ると、1位は「人間関係」、2位は「パワハラ」、3位は「いじめ」という結果になりました。3位に「いじめ」がランクインしているあたり、いかに職場での人間関係が複雑かを考えさせられます。

全体で「人間関係」に関するお悩みを深く掘り下げてみると、男性は「上司」との関係に悩んでいる人が多く、女性は「同僚」との関係に悩んでいる人が多かったそうです。一度、退職してしまうと次の仕事がなかなか決まらないかも……なんて、不安になっちゃうこのご時世。みんなが気持ちよく働ける職場がどんどん増えればいいのですが……。

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

woman2
woman3
woman4
woman5
woman6
woman7
woman8