Little-Gaming-Moment-2
長く生きるだけいろんなことがありますね、ホント。ある日突然、予想だにもしない災難が降りかかったり。近しい人や愛する人の死を経験しなきゃいけなかったり。

そんなとき、ふと考えるのが「人の一生って何なんだろう」ってこと。普段は忙しくて考える暇もないけれど、たまには思いを馳せる時間ってあってもいいのかも。

というわけで、今回ご紹介するのはある1本のGIFアニメ動画。心にじんわりと響いて、人生というものについてちょこっと考えるきっかけを与えてくれるかもしれません。

動画はひとりの女性が産院で赤ちゃんを産むところから。隣にいるパパの励ましを受けて生まれたのはかわいい男の子。彼がこのアニメーションの主人公といえる存在です。

男の子はすくすくと成長し、少年に。ある日、原っぱで遊んでいると少女がいじめられている場面に遭遇。少女を助けたことで、ふたりは友達に。月日は流れ、やがて大人になったふたりは結婚。彼女は妊娠し、お腹が大きくなり……。

ここまで見て私は思いました。「ああ、これで無事に赤ちゃんが生まれて最初の場面に戻るのか。人ってこうやって世代をつないでいくってことね」と。

しかし違った! 残念なことに赤ちゃんはこの世に誕生することができませんでした。人生というのは時に予想もできないことが起こるものだと実感させられます。

その後も月日は流れ、さまざまなできごとが起きていくのですが……彼の最期がどのようなものになったかはぜひご自身でご覧あれ。正直、「えぇぇぇーーーっ!?」というけっこう衝撃なラストなんですが、こういう絵だけで見せる動画ってヘタにセリフがあるよりも胸に迫ったりするんですよね。いやあ、涙腺がめっきり弱くなった30代筆者は不覚にもうるっと来てしまったのでした。

参照元:SpokiLUCKY PENNY
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼ある男性の一生を描いたGIF動画

manslife