nasa1

米国のNASA(アメリカ航空宇宙局)がSoundCloudアカウントを開設したこと、あなたはご存知でしたでしょうか。

公開されているデータは、全部で63。すべて無料ダウンロードすることができ、そのラインナップはロケットエンジン音から、月面着陸時のニール・アームストロング氏の発言「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ」まで、多岐に渡ります。

【レアな音声データがわんさか!】

スペースシャトル関連の音や、アメリカ合衆国初の有人宇宙飛行計画「マーキュリー計画」、そして「アポロ計画」の音声。さらにはケネディ大統領の演説音声などなど、レアなデータが目白押し。

NASA Mercury Sounds

【太陽系の音だって聴けちゃう♪】

中でも記者が個人的に注目したいのは、「Solar System & Beyond Sounds(太陽系とその外側の音)」。音そのものはかな~り地味なのですが、天体に興味があるという方ならばきっと、聴いているだけでワクワクしちゃうはず!

nasa2

【貴重な音声なのに手軽に楽しめるよ~】

貴重な音声データを、こんなにも手軽に耳にし、取り扱うことができるようになっただなんて、本当にイイ時代になったものだわ……。そんな思いが脳裏をかすめるNASAのSoundCloudアカウント。

古いデータならでは、音声の最後に入る「ブチッ」という音もひっくるめて魅力的ですので、その点にも注目しつつ、下記サイトよりじっくりとお楽しみくださいませ~。

参照元:SoundCloud
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼個人的に注目の「Solar System & Beyond Sounds(太陽系とその外側の音)」

▼有名な「アポロ計画」の音声も