suizokukan1

ラッコやアシカ、ペンギンなど、海の生き物たちをかたどった愛らしいまんじゅうのセットがTwitter上で話題になっています。「めちゃめちゃツッコミたいねんけど!」との声が多数あがっており、どうやら関西人ばりにツッコミたくなるまんじゅうのようです。

話題になっているのは、愛知県名古屋市にある老舗和菓子店「浪越軒」の「なみこしけんのすいぞくかん」というまんじゅうのセット。海の生き物たちをモチーフにしたひと口サイズのまんじゅうで、生地の中にはこし餡、粒餡、イチゴ餡などが入っているようです。

ラッコやアシカなど12種類の海の生き物たちがセットになっていて、かわいいい♪ でも、よ~く見ると……エビフライ……(驚愕)。エビだけなぜかカラリと揚げられてしまっているのです!

これについて、Tiwtter上では次のような声があがっています。

「なぜ……エビだけがフライに」
「えびふらい……」
「エビかわいそう」
「じっくり見るまで分からなかったw」
「これは卑怯w」
「まて、いっこおかしい」
「笑いすぎてむせた」
「一個だけ仲間ハズレが……」

同社の楽天市場店によると、次のような展開を期待してあえてエビフライのまんじゅうを入れたみたいです。

母:「さて、水族館にいないおまんじゅうがいるんだけど、なーんだ」
娘:「うーん。カニ!?」
母:「ざーんねん ヒントは名古屋名物!」
娘:「……えびふらい???」
母:「ぴーんぽーん♪ 正解!」
(同サイトより引用)

な、なるほど、あえての「えびふらい」なんですね! こちらのシリーズ、動物園バージョンもあって、そちらも超かわいいのです。母と娘のほのぼのコミュニケーションを目指して、購入してみてもいいかもしれません。

参照元:浪越軒 楽天市場店
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

suizokukan2