yoru
今晩は、お姫さま。姫君は昼休みが終わって午後から頑張らなきゃいけないのに、眠くなってしまうことってないかな? 僕は結構な頻度でなるんだよね。

なぜかというと昼食を食べた後だから……だと思われるんだけど美味しいとついつい食べ過ぎちゃうんだよね。しかし、午後から頑張るためには昼食をしっかりとるのも大事なことなので、食事もしつつ眠くならない、もしくは眠気を何とかする方法を覚えておくことで午後も活動的に過ごせるようにしたいなと思ってるんだ!!

まず、食事に関してなんだけど、やはり腹8分目を意識するのが一番効果ありそうだね……満腹になりたいけどここはグッと我慢だね。そして、午後から頑張るぞっと思える習慣を作っておく、例えば食後のコーヒーを飲んだら気持ちを切り替えて仕事するとかね。

日々の生活のリズムや習慣の力を使って眠気を抑えて頑張れるはず。他には自分の仕事のマネージメントとして、午後の最初の仕事は自分の得意なものにする、不得意な仕事は午前中になるべく終わらせてしまうなどなど。

自分の性格等考えて上手くコントロールするのが大切だよね。あとは、食事の後直ぐにアクティブに行動しなきゃいけないときは、僕の経験的に蕎麦が一番眠くなりにくい気がするからオススメだよ!

僕の場合はやっぱり食べ過ぎるのが良くないなと思うので、気をつけなきゃと思っているよ。姫君も上手く自分をコントロールしつつ、だるく感じがちな午後からの時間をアクティブに頑張ってみてね!!

それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch