pompomcafe112014年10月22日、竹下通りのちょうど真ん中あたりのビルにオープンした「ポムポムプリンカフェ」。数あるコンセプトカフェのなかでも今1番話題になっています。

ポムポムプリンは実はゴールデンレトリーバーの男の子。今回はポムポムプリン(以下、ポムポム)に癒されに行ってきました!

【平日の夜、整理券なしで40分待ち】

記者がお店に行ったのは、連休明けの平日18時。「本日の整理券の配布は終了しました」との看板が。しかし、並べば整理券なしで入店できるとのことで、40分ほどで入店することができました。

並んでいるあいだ、店員さんがメニューを持っていたので、もらおうと思ったら、「整理券のないお客様には渡せません」と言われてしまいました。整理券を持ったお客さんにはメニューを持たせ、メニューを持っているお客さんから優先的に入店できるシステムになっているようです。なるほど!

ただし、待つことになる階段は半分屋外なので、これからの季節寒さ対策が必要かと思われます。

【圧倒的に女子が支持】

客層としては、当たり前ですが圧倒的に若い女子多し。わずかに女の子の付き添い男子の姿も。男女比率は1:9くらいの割合でした。この日、男子だけのグループはいませんでした。

【店内はポムポムワールド炸裂】

店内は、ポムポムのテーマカラーである黄色で統一。壁紙やオブジェ、電球にいたるまでポムポム尽くしでした。テーブルはふつうだけど、いすはまるっこいフォルムがサンリオっぽくていいかんじ。

トイレはノーマル仕様。鏡にちょっとしたポムポムモチーフが入っていました。

【肝心のお味は?】

記者(私)が注文したのは、全部で4品。

・『ポムポムプリンのココナッツミルクチキンカレー』(990円+税)
辛いのが苦手なお子様でも食べられるお味。問題なくおいしい。辛うじて鶏肉だと判別できるお肉を使用。でも、そんなことは気にならないほどの見ためのかわいさ! 顔のラインはデミグラスソース。

・『おさんぽパスタプレート ~きのこ狩り編~ ベーコンときのこのカルボナーラ』(1,490円+税)
ファミレスレベルにちょっとおいしさをプラスしたような味。濃厚だけど生臭さはなし。パンが入っているカップは、箱に入った新品がもらえます。

・『ポムポムプリンのマンゴーパフェ』(1,100円+税)
ポムポムのボディはプリン。ベレー帽は、さくさくクッキーにチョコをコーティングしたもの。アイスが2種類載っているが、そのうちのひとつがめちゃくちゃおいしいかった。キャラメルかプリンのようなフレーバーで、ほかではあまり食べられないようなレア感。

・『ポムポムプリンのバナナキャラメルパンケーキ』(1,200円+税)
バナナとキャラメルでかなり甘めのお味。お口のなかが甘々で幸せになれる。そこまでボリュームはないが、お昼ご飯代わりにもなりそう。ポムポムの顔はチョコソース。

【ポムポムのかわいさでだいたい相殺されるけど…】

比較的辛口な意見だが、ポムポムのかわいさでだいたいが相殺される。これぞポムポムマジックだ!

残念だったのは、ココナッツチキンカレーの温度がかなり低かったこと。でき立てのアツアツを10分放置した後出しました、くらいの温度でありました。おそらく、カレールウ盛ってから、ポムポムの顔を一生懸命デミグラスソースで描いているからだと思われます。そう考えたら、なんだか許せる気がしました。

そして、何より値段がお高い……! 材料にそれほどこだわりが見られなかった割には全体的にかなり高め。ドリンクにもかわいいポムポムが載っていたのでちょっと注文したかったものの、カフェラテで790円+税という法外な値段だったので、今回は断念。

【それでもポムポムはかわいい】

それでも、ポムポムはかわいい。味がどうとか、値段がどうとかではなく、テーマパークに行くような感覚で楽しめると思います。アキバのお兄さんたちにとって、メイドカフェは癒しの場であるのなら、ポムポムをはじめ、さまざまなキャラクターのコンセプトカフェは、女子にとって「かわいい」空間にどっぷり浸れる癒し空間なのだ。その癒しの効果は、もはやディズニーランドレベル。

等身大ポムポムを写真が撮れるブースもあります。店内の一角にはお土産コーナーもありました。「ポムポムプリンカフェ」のみの限定Tシャツやキャンパストートなどのグッズもあるので、ぜひチェックしてみるべし!

【まだまだ大混雑が予想される】

オープンしてから間もないので、まだまだ大混雑が予想されます。整理券をゲットしてからの方がスムーズに入店できるかも? でも、こちらは期間限定ではなく、常設なので、いつでも行けちゃうのだ!

【ポムポムプリンカフェ 店舗情報】

住所:東京都渋谷区神宮前1-7-1CUTE CUBE HARAJUKU 3階
電話番号:03-5786-0770
営業時間:11:00~21:00
アクセス:JR「原宿駅」竹下口より徒歩3分 / 東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮駅」より徒歩7分

参照元:ポムポムプリンカフェ
取材・撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼竹下通りのちょうど中間地点にある「ポムポムプリンカフェ」
pompomcafe23
▼この階段を上って3階にあります。
pompomcafe22
▼長蛇の列です。
pompomcafe1
▼ドアがポムポムしています!
pompomcafe19
▼ポムポムワールドがさく裂な店内
pompomcafe31

pompomcafe29

▼ランプもポムポム!
pompomcafe30

▼テーブルの上にもポムポム!
pompomcafe10

pompomcafe8

▼トイレのガラスにも!
pompomcafe26

▼壁紙にも!
pompomcafe15

▼『ポムポムプリンのココナッツミルクチキンカレー』(990円+税)
pompomcafe11

▼このナプキン、持ち帰りたい!
pompomcafe12

▼『おさんぽパスタプレート ~きのこ狩り編~ ベーコンときのこのカルボナーラ』(1,490円+税)
pompomcafe27

▼カルボナーラにはプリンカップがついてきます。
pompomcafe24

pompomcafe25

▼『ポムポムプリンのマンゴーパフェ』(1,100円+税)
pompomcafe13

pompomcafe35

▼『ポムポムプリンのバナナキャラメルパンケーキ』(1,200円+税)
pompomcafe28

▼お土産コーナーも大充実!
pompomcafe34

pompomcafe18

pompomcafe17

▼おまけ:今回1番心が痛んだ瞬間
pompomcafe14