img_1468
女子のごほうびアイスと言えば、ハーゲンダッツ。バニラやチョコなどの定番か、季節ごとに登場するラインナップか、どれにしようかいつも迷っちゃうのよね~。そんな同ブランドがセブンイレブンと共同開発した新フレーバーが話題になっていると聞きつけた記者。限定アイスを求めて、セブンまでひとっ走りしてきましたよっ!

11月5日に発売されたばかりの「ジャポネ <苺アズキ>」。なんでも“本格的な和スイーツの味わい”とのことで、期待に胸がおどります♪ 冷蔵庫から出したばかりのカチカチな状態ではなく、しっかり食べごろまで待ってからフタを開けると、目に飛び込んできたのは、ツヤッツヤした真紅のソース。
e382a2e382a4e382b9

想像を裏切るビビッドな見た目に一瞬、「ほんとに和スイーツなのか!?」との疑問がよぎりましたが、思うにこのアイスのイメージは、外国人が思い描く“ジャポネ”。例えるなら海外の映画で描かれるド派手な花魁風の着物を着た日本女性、とでもいいましょうか。

そんな余計なことを考えつつ、まずは一口。甘酸っぱいソースやなめらかなストロベリーアイスとバニラアイス、つぶあんが混然一体となって口に広がります。めちゃくちゃおいしーーーッ‼ ハーゲンダッツで1番おいしいのはやっぱり定番のストロベリーという、記者のひそかな思いが完全に吹っ飛びました。
e382a2e382a4e382b92

まるで贅沢なパフェを食べているような、濃厚な味わい。和の食材は少量の小豆だけなのに、上品な和風のスイーツが完成してるッ! イチゴとアズキの相性が抜群なのは、イチゴ大福で証明済みだけど、イチゴもバニラもつぶあんも、それぞれがお互いを引き立て合っているという印象を受けました。

そんな、驚きのクオリティーを実現した同商品について、ツイッター上には、早くも次のようなコメントが寄せられています。

「ハーゲンダッツめ、また美味しいの出しやがって」
「美味しくないわけがないです」
「あんこの味わいがきちんと出てるのが不思議。これはリピート」
「苺とアズキが妙にマッチ! めちゃうまでしたー」

価格は税込370円と少々お高めですが、和スイーツとして完成度の高い「ジャポネ<苺アズキ>」。そのおいしさをぜひ、味わってみてはいかがでしょうか。
e382a2e382a4e382b95

参考:ハーゲンダッツ ジャパン
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch