dora1

1年365日、毎日ドラえもんに会いたいっ! そんなあなたにおススメしたいのが、小学館より発売されている、ドラえもん日めくりカレンダー「ドラめくり2015」です。

昨年、つまり今年2014年版からスタートした同シリーズも、今回が2作目。大好評だったという前作同様、てんとうむしコミックス「ドラえもん」単行本より、さまざまな「名場面」「珍場面」を選び抜いて構成されたという中身は必見でございます。

【藤子・F・不二雄先生の絵にキュン】

漫画「ドラえもん」往年のファンであるならば、使用されている絵が藤子・F・不二雄先生によって描かれたものである、もうそれだけで胸がキュンとしちゃうはず。漫画でしか見ることができない独特のタッチ、あの味わい深い絵こそが、「ドラえもん」なんですよねぇ。

【 “ひみつ道具クイズ” も付いてくる!】

加えてカレンダー裏面には、片隅に「ひみつ道具」クイズ&ちょっとした連絡などに役立つであろうメモ用紙が。「ああ、この道具覚えてる!」「なんとなく記憶にあるけど……なんて名前だったっけ!?」ってな具合に、めくるたび、わくわくドキドキ。日々感動を味わえるだなんて、ファンにとってはたまらないのではないでしょうか。

【ツイッターの声】

同カレンダーの存在を知ったツイッターユーザーのみなさまも、「子供に買おうかな!」「来年のカレンダーはこれで決まりだなー!」といった具合に続々反応。一方、2014年版をすでに手にされている方からは「ドラめくり。おもしろい。毎日小さな楽しみ」といった声が寄せられておりました。

アニメ版しか知らない者にとっては新鮮、漫画も読んでいる往年のファンにとっては懐かしい思い出が蘇る逸品、「ドラめくり2015」。まだ来年のカレンダーを決めかねている、そんなあなたはぜひ、候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

参照元:小学館
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼左はカレンダー、右は裏面、クイズ付きメモ用紙なり☆

dora1

▼毎日ドラちゃんたちに会えるぉ!

dora2
dora3
dora5