pokky

本日11月11日が何の日なのか、もしかしたらすでに、あなたはご存知かもしれませんね。

しかし敢えて言わせていただきます、11月11日は、ポッキー&プリッツの日! ポッキーやプリッツのかたちにそっくりな「1」が4つ並んでいるから、ポッキー&プリッツの日ーーー!!

【平成11年11月11日にスタート!】

両商品生みの親、「江崎グリコ」公式ホームページによれば、今やおなじみのこの記念日は、平成11年11月11日、「1」が6個並ぶおめでたい日にスタートしたとのこと。加瀬清志氏が代表を務める「日本記念日協会」の認定を受けた、れっきとした記念日なんですのよ。

【なぜかこの日はポッキー&プリッツが食べたくなる】

CMによる刷り込み効果は絶大、今やすっかりおなじみとなった、ポッキー&プリッツの日。この日になるとなぜかポッキーやプリッツが食べたくなる、そんな方も少なくないのではないでしょうか。

【ツイッターの声】

11月11日が間近に迫った先週、ツイッターユーザーの皆様も、にわかにざわざわ。「ポッキーの日まであと2日ですよ奥さん」「そろそろポッキーの日じゃんな」「ポッキーの日に向けて今からポッキーを買いに行く」といった具合に、浮足立っている方の多いこと! というか、みんなポッキーにばかりフィーチャーしているけれど、この日はプリッツの日でもあるんだからねっ!

【みんな、プリッツさんの存在を忘れちゃダメ……】

さらにツイッターをチェックしてゆくと、スーパーやコンビニがこしらえたと思われる「ポッキー特設売り場」の姿も!……ってだからさ、11月11日はポッキー&プリッツの日なんだってば!! プリッツさんの存在がすっかり忘れ去られてしまっているようで、なんだか無償に切なくなるよぉ……。

しかし大学生協の多くは、プリッツのことも忘れてはいなかった様子。売り場にしっかり並べられている姿を見て、ちょっぴり安心した次第です。ってなわけでみんな、今日はポッキーだけじゃなく、プリッツさんも食べようね! おねえさんとの、約束だよっ!

参照元:江崎グリコ株式会社
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼多くのコンビニ&スーパーがポッキーさんだけをフィーチャーするなか……

▼大学生協はプリッツさんのことを忘れていませんでした!