skull1
スカルをモチーフにしたアクセサリーやスカルプリントのシャツなど、がい骨ファッションは根強い人気がありますよね。

なかでも、がい骨文化の根付いたメキシコ人のがい骨好きといったら……! 当地ではファッションだけでなく、がい骨やゾンビをモチーフにしたケーキが大人気なのだとか。

動画サイト「YouTube」より、メキシコ発オシャレなドクロパンケーキの作り方をご紹介します。

パンケーキの素を先の尖った容器に入れて、フライパン上にスカル模様を描いていきます。強調したい輪郭にはココアの粉を少量混ぜて焼き上げれば、はっきりとした仕上がりに。ドクロと一口に言ってもさまざまなデザインがあるようです。

skull2
このパンケーキ、毎年11月1・2日にメキシコ全土で行われる「Día de los Muertos(死者の日)」に因んだもの。日本のお盆のような習慣で、この期間には(ご先祖などの)死者がこの世に戻って楽しいひとときを過ごすものとされており、国をあげて盛大にお祝いします。

死者の日には、がい骨に見立てた飾り物や食べ物を祭壇に備えてお祝いする習慣があり、このパンケーキもその一貫として考案されたもののようです。

メキシコはさておき、おしゃれなパンケーキだと思いませんか? ドクロ好きじゃなくても、試してみたくなる可愛さかも!? 

参照元:luckyroundtattoo.com, celebrate-day-of-the-dead.com

執筆=sweetsholic (c)Pouch