tree1

まだ11月だというのに、街はすっかりクリスマスモード。

イルミネーションはもちろん、クリスマスツリーを飾り始めているところもチラホラ。そんな中、京都にある「京都水族館」が、超絶攻めたビジュアルを持つクリスマスツリーを設置しようとしていることが明らかになりました。

そのツリーとは、世界最大級の両生類「オオサンショウウオ」をモチーフにしたぬいぐるみを100個装飾した、「オオサンショウウオぬいぐるみツリー」! 同施設公式サイトによれば、来る11月20日(木)から12月25日(木)の間、展示されるのだそうです。

【オオサンショウウオがごちゃごちゃ詰まったカオスなツリー】

「オオサンショウウオぬいぐるみは手触りが良く、京都水族館のお土産として大人気」とのことですが、なにもツリーにしなくても…..。ベージュに無数の黒点が散りばめられたような見た目のオオサンショウウオが、ごちゃごちゃっと密集。それらをギュッとツリー型にまとめた姿って、ぶっちゃけどうなの……。記者にはよくわからない、わからないよ……。

【ぬいぐるみ単品で見ると可愛いのに……】

ちなみに「オオサンショウウオぬいぐるみ」単品だけで見れば、愛嬌があって、すごーく可愛らしいんです。それでいて手触りがいいのだから、人気があるのも、よくわかる。でもそれをツリーにしなくても……。

tree2

【ツイッターの声】

そんな葛藤が果てしなく続く、モヤモヤ度抜群な、「オオサンショウウオぬいぐるみツリー」。インパクト&破壊力ともに抜群の同品を目にしたツイッターユーザーのみなさまも、「不気味w 子供泣かないのかこれ」「群生地になっていてカオス」と、一様にざわざわ。一方で「みっちり寄り集まってる感じがすごくオオサンショウウオっぽくてよい」といった好反応も、いくつか見受けられました。

調べてみたところ、昨年もそして一昨年も、同施設に登場し話題になっていたというこちらのツリー。お近くのみなさまはぜひ、実物を見るべく、京都水族館へと足を運んでみてはいかがでしょうか。

参照元:京都水族館 京都水族館フェイスブック
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼こちらは2012年「京都水族館」フェイスブックに投稿されたツリーの写真でございます

tree1