スクリーンショット 2014-11-14 21.41.47待ちに待ったパーティーシーズンがそろそろ到来。友達を家に呼んで飲んだりする機会も増えそうですよね。

本日は、そんな家飲みで大活躍しそうなマシュマロで作るショットグラスのレシピを動画サイトYouTubeからご紹介します。

普通のマシュマロとフォーク、そしてコンロがあれば簡単に作れちゃうんです!!

動画サイトでマシュマロで作るショットグラスのレシピを紹介してくれているのは、笑顔が可愛いフードライターCheriさん。今回のビデオ撮影の為に、なんと12種類ものマシュマロを試したんだって。

【準備するもの】

レギュラーサイズのマシュマロ
フォーク2本
コンロ
お皿
☆ マシュマロは、出来るだけキレイな正方形に近いものを選びます。

【作り方】

1. コンロに火をつける
2. マシュマロにフォークを刺す(底まで刺さないように)
3. コンロの火から6cm〜10cm程度離れた位置でマシュマロを焼き始める
4. 側面に均等に焼目が付くまで焼く
5. もう1本のフォークを使ってマシュマロが下に落ちないように気をつけながら底面を焼く
6. マシュマロをお皿において、そっとフォークを抜くと、自然に中央にくぼみができ、ショットグラスのような形になる
7. マシュマロをよく冷まして出来上がり

【飲む】

マシュマロが冷めたら、好きなリキュールを注いで飲んでみましょう。注ぐのはどんなリキュールでもいいそうですが、注いだらすぐに飲むことがポイント。そうしないとマシュマロが溶けてリキュールが漏れてきちゃうらしい。ちなみに子供たちと作る時は、チョコレートミルクを入れるのがお勧めなのだとか。

リキュールを飲み終わったら、マシュマロを食べるのも忘れずに。

楽しい・おしゃれ・美味しいの三拍子が揃ったマシュマロで作るショットグラス。動画を参考にして、是非作ってみてね。

参照元=YouTube
執筆=南野バンビ (c)Pouch