image

女子だもの、寒い日はおうちでぬくぬくして過ごしたいわよね〜! そしてクリスマスが近づいて街中がイルミネーションでキラキラし始めると、乙女心が騒いでなぜか甘いココアなどのドリンクやとろ〜りチョコフォンデュが気になって仕方がなくなるから不思議。

今回は、まったりとしっぽりと、甘〜い女子会を最大限に愉しむための変わり種チョコレートフォンデュのレシピをいくつか伝授しちゃうよ! 海外直送レシピだから、日本にいながら国際色豊かになるのも何だかワクワクしちゃう!

■メキシカン・チョコレートフォンデュ
メキシコといえば辛い料理。メキシコからヒントを得たこのフォンデュは、甘さの中にひっそりと存在するスパイシーさがクセになる美味しさ! スパイシーだけど甘い、パンチの効いたチョコレートフォンデュはこの冬の定番フォンデュになること間違い無し!? マシュマロや果物をディップしてもいいけど、丸いドーナツ(ホットケーキミックスで作れるよ!)をディップするのがおすすめみたい!

材料
• 生クリーム ……4カップ
• 刻みチョコレート ……1+1/3カップ
• 砂糖 ……大さじ2杯
• バニラエッセンス ……小さじ2杯
• チリパウダー ……小さじ1/2杯
• シナモンパウダー ……小さじ1/4杯
• 塩 ……ひとつまみ

作り方
すべての材料をフォンデュ鍋(なければソースパンでOK)に投入し、沸騰する直前まで弱めの中火で温める。8分くらいが目安みたい。
材料がいい感じに溶けて混ざったら、完成!

ドーナツを作るホットケーキの生地にシナモンを入れともっと美味しいらしいですよ。ちなみに、このレシピの「生クリーム」を牛乳にするとメキシカンココアに早変わりするから試してみるのもいいかも。

■ピーナッツ・バタースコッチフォンデュ
あの昔懐かしのお菓子「チェルシー」に似たバターの芳醇な香りと濃厚なキャラメルのような味が幸せな気持ちにさせてくれるイギリス発祥のバタースコッチ。日本ではなかなか手に入らないけれど、家で簡単に作れるから試してみて! バタースコッチとピーナッツバターのフォンデュ……考えただけで甘〜い夢の国。

材料
• 牛乳 ……3/4カップ
• バタースコッチ(焼き菓子用) ……約300グラムパックを2袋
• ピーナツバター ……1カップ
• 沸騰した水 ……大さじ2杯

作り方
牛乳をお鍋に入れて、ふつふつし始めたらバタースコッチを投入して溶かす。バタースコッチがほぼすべて溶けたタイミングでピーナツバターを入れ、綺麗に混ざったら水を入れて完成!

このフォンデュで是非オススメしたい具材が、1センチ角に厚く切ったベーコンとハム。このまさかの異色コンビがバタースコッチフォンデュと運命的な出逢いをしちゃった日には……アナタの心は確実にとろんとろん。甘さを極めたい女子は、もちろんマシュマロやプレッツェルが王道の食べ方。果物なら、リンゴがおすすめ!

いつものチョコレートフォンデュとは違うリッチなフォンデュ。ほんのちょっと手を加えるだけなのにホテル級の美味しさになるんだから、これは試してみる価値大! 他にもレシピが載っているから、ハングリーな女子は下のリンクをどうぞ。この冬、友達をあっと言わせちゃって〜!

参照元:EveryDay with Rachel Ray
執筆=ヘイリー英里奈 (c)Pouch