inaba2
お酒のおつまみに、夜食に、あると重宝する缶詰。なかでも、いなば食品株式会社のタイカレーシリーズは辛いモノ好きな人たちなら買い置きしてあるほどの定番アイテムですよね!

そんないなばのタイカレーが、なんとこのたびサッポロ一番とコラボ! カップラーメンになっちゃいました!

というわけで、記者も近所のコンビニでゲット。さっそく「サッポロ一番 いなば食品監修 チキンとタイカレー味グリーンカレーヌードル」を食べてみましたよー。

【缶詰をほうふつとさせるパッケージ】

今回のカップラーメン、コラボ商品らしく、フタのデザインやパッケージの緑色が「いなばのチキンとタイカレー」の缶詰にそっくり! タイカレー缶のファンなら否が応でも期待が高まりそうです。

【意外とマイルドな甘い香りが……】

フタを開けて香りをかいでみましたが、鼻を強く刺激するようなキツイ香りはなし。ほのかにココナッツミルクの甘い香りが。グリーンカレーということで激辛を覚悟していましたが、意外と香りはマイルドです。

【ちょっとドキドキの3分間】

グリーンカレーのカップラーメンなんて食べるのは初めて。おいしいのかまずいのか……判断がつきかねますが、そのドキドキがまたちょっとした緊張感と期待感を誘います。お湯を入れ3分間待ち、いざ実食です!

inaba4

【気になるお味は……】

食べてみると、やはり香りと同じく味もマイルド! すこーしピリッとしますが、けっして舌がしびれるほどの激辛ではない。タイ料理にありがちなこってりとした濃い味もせず、どちらかというとスープはサラリとしている感じ。主張しすぎないマイルドでスパイシーなタイ風スープだからこそ、麺の味わいや食感を引き立てています! つまりどういうことかというと、コラボ成功してる。麺とスープが合ってておいしい。

【いなば食品のこだわりポイント】

いなば食品の公式サイトによると、「喉越しの良いめんは、スープと絡みの良くするために味つけしました」、「スープはココナッツミルクのコクに、カフィルライムやレモングラスをきかせ、青唐辛子でスパイシーに仕上げた」、「具材は、うまみのある鶏肉に、赤ピーマンとネギを合わせ、彩り良く仕上げました」など書かれています。こだわって作られているのがわかりますね。ただ、若干気になったのが具のしょぼさ。せっかくもとの缶詰にはチキンがゴロゴロ入っているのですから、カップラーメンにもそれは活かしてほしかったです。

今回、記者が買ったのはグリーンカレーヌードルですが、同じサッポロ一番とのコラボシリーズには「チキンとタイカレー味イエローカレーヌードル」もあり。限定商品なので気になる方は早めにコンビニやスーパーでチェックを!

それにしても、いなば食品のホームページを見ていて驚いたのがタイシリーズ缶詰の充実ぶり。「とりそぼろとバジル」ぐらいまでは把握してたけど、「じゃがいも・豆のタイカレー マッサマン」「インド 豆カレー」なんてものから「ココナッツ・あずきミルク」「タロイモとココナッツミルク」などのデザード缶まで! もう、ちょっとしたタイ料理屋のメニュー並みのラインナップです。いったいいつの間にこんなに増えてたの……?

参照元:サッポロ一番いなば食品株式会社タイシリーズ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼上から見たところ。缶詰のパッケージそっくり!

inaba5

▼フタを開けたところ。うすーい緑色してます。香りはキツくなくマイルド

inaba3

▼お湯を入れて3分間待ったら完成! チキンのリアル感がもう少し欲しかったかな?

inaba4

▼サッポロ一番らしいツルッとした麺にカレー風味のスパイシースープがよく絡む!

inaba7