8f336abb_original
世界190か国にある、空き部屋のレンタルを仲介するウェブサイト「Airbnb」。個人が所有するアパートをはじめ、お城やツリーハウス、ゴージャスなヴィラなど、いろんな宿泊施設がとり揃っている同サイトに今回、驚きの物件が登場ッ。

それがなんと、滑走路のすぐそばに駐機した飛行機なのですーーー! 

こちらの物件を提供したのは、日本にも就航しているオランダ航空。古くなった大型ジェット機をアパートの1室のように改装してオファーした、「Airbnb」とのコラボ企画のようです。
89c4088b_original

【飛行機とは思えない内装】
気になる室内(機内?)は、広々としたリビングルームや、オシャレなベッドルーム、キッズ用のお部屋、調理器具の揃ったキッチンなどが完備。

無線LANやゲーム機なども用意されていて、そこが飛行機の中であることを忘れてしまいそうな快適な空間が広がっているの。ただし、フツーのマンションとは違って、窓が116つも付いてますけどね~!
b91c9060_original

また、“ハウスルール”と呼ばれる宿泊先の決まりごとには、「緊急脱出用スライドは使用しないこと」、「禁煙のランプが点灯中は喫煙しないこと」というシャレのきいた指示の他、「飛びませんのであしからず」の一言も。泊まってみたくて、ワクワクしてきちゃいましたよ。

【宿泊できるのは選ばれし者だけ!】
……がしかし! 誰もが宿泊できるわけではないの。11月28、29、30日の中から泊まりたい日を1日選び、英語で宿泊したい理由(100ワード以内)を11月20日までにホストに知らせるのがマスト。そのうえで、応募者の中から選ばれた人のみが宿泊する権利をゲットできるそうです。

とはいえ、太っ腹なことに、今回の宿泊費はタダのうえ、飛行機が駐機するアムステルダムのスキポール空港までの往復航空券がもらえるそう。応募する、しないは別として、なんだか楽し気なこの企画。気になった方は早めにAirbnbのサイトをチェックしてみてくださいね!
3f33c39f_original
参照元:Airbnb
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch