toilet1

日々、働いていると「トイレに行きたいけど行けない!」なんてこともありがち。特に女性は、時間がなかったり、周りが気になったりで、いつでもどこでもスッキリ! ってワケにはいかないものです。

グリコ乳業が実施した「働く女性のスッキリ大調査」によると、働く女性の約4割が「おなかの調子」で悩んでいるようです。さらに、5人に1人は「3日以上でない時がある」みたい……便秘って苦しいから、他人事とは思えない調査結果なのです。

この調査は、20~40代のOL300名と女性社長300名、計600名の女性を対象に行われたもの。「あなたは、おなかの調子で悩んでいますか?」との質問に対して、全体の39.5%が「悩んでいる」と回答。その中で、「とても悩んでいる」と答えたのは、OLが13.7%、女性社長が9.3%となり、OLの方が悩んでいる人が多いみたい。

また、「あなたは、どのぐらいのペースでトイレをしますか?」との質問には、全体で5人に1人が「3日以上でない時がある」と答えました。「5日以上でない時がある」と回答した人も全体の5.3%いたそうです。一方、「1日1回以上」と答えたのは、OLが約5割、女性社長は約6割。女性社長はスッキリ派が多いのかも?

「普段の生活でおなかがスッキリするよう心掛けていることがありますか?」との質問には、若い世代ほど「特にない」と回答。年齢があがるにつれて、日ごろのケアをしているという結果になりました。おなかの調子で悩んでいるなら、バランスよく食事をしたり、ストレッチをしたりして、毎日スッキリ過ごせるように心掛けたいですね♪

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

toilet2