nekoen

以前からインターネットを中心に話題になっている「猫転送装置」を、皆さまはご存知でしょうか。

「装置」とはいえ、その正体は単なる「円」。ガムテープなどを用いて床に直接円を作る、たったこれだけでOK。テープでなくとも、紐や電気コード、ベルトなどでも応用できるようです。

おもしろいほど猫が入ってくるため、「猫ホイホイ」とまで称されている「猫転送装置」は、今や世界規模で大流行。その証拠にハッシュタグ「#猫転送装置」「#catcircle」などで検索すると、おもしろいぐらいに検証画像が出てくるんですよコレが。

【検証動画でその効果を目撃せよ!】

一方、動画サイトYouTubeには、検証動画が盛りだくさん。

・円を形づくる素材によって、効果が別れる場合も
円を形づくる線のニオイをしばらく嗅いで、安全確認。そのまま円の中へと吸い込まれてゆく者、思いっきりスルーするものなどなど、その反応は様々。観るに、円が何で作られているか、その点でも好みや興味が別れるみたい。

【紙皿にまで吸い込まれてゆくニャンコさん】

たとえば、ユーチューブユーザーCole and Marmaladeさんによって投稿された映像作品「How to Trap a Cat – CAT CIRCLES!」に出演しているトラ縞模様の猫さんは、テープや細長いロープにはホイホイされなかったけれど、厚みのある布製の紐で作られた円にはあっさり入っていましたもの。ちなみにこの子、紙皿(!)にもホイホイされておりました。なるほど、たしかに円っちゃ円だしね。

【 “猫転送装置” は日本生まれらしい】

調べてみたところ、日本のサイト「guremike」のぐれみ研究所から生まれたと思われる、同装置。もしあなたがニャンコの飼い主さんで、尚且つまだ未体験であるというのならば、試してみる価値、あるかもよ!

参照元:guremike YouTube など
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼愛猫がホイホイされる姿を見たいあまり必至になる飼い主さんたちも、また可愛い☆