yoru
今晩は、お姫さま。姫君は数あるアルコールのなかで何が好きかな? 僕はその中でも特にビールが大好きなんだけど、最近どうもお腹がね……いや胃や肝臓の調子じゃなくてその……お恥ずかしい話だけど出てきてしまってね。

よくビール腹なんて言われるけど、どうして出てきちゃうんだろう……ボジョレー・ヌーヴォも解禁されたし最近気になるワインにシフトするとか、焼酎にしてみるとか考えなきゃダメかなと思ってるんだ。

お酒の度数が高いほどカロリーが高い傾向にあるので、基本的には飲む量を調整しつつ、強いお酒は薄めて飲むようにしようね。

更に飲む量が多いということは、体内で処理に時間がかかる、その間は代謝が悪くなるので食べたおつまみなどがそのまま脂肪に……

よくおつまみが太ると言われるけど、こういう原理なのかもね。腹8分目と良く言われるけど、お酒の飲む量も7〜8割を意識するとカロリーを抑えつつ、ダイエット中でも、たまの飲み会を問題なく楽しめるんじゃないかな。

アルコールが食欲を増進させてしまうから、食べ過ぎになりやすいよね……飲む量を考えるのが面倒な場合は何時以降は食べない、飲まない!! みたいに時間でルールを決めるのも良いと思うよ!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch