lomo1

写真を撮るのがお好きであればきっとご存知であろう、カメラブランド「ロモグラフィー(Lomography)」。

フィルムを使用したトイカメラで、強いコントラストやアナログかつポップな仕上がりが特徴。世界中で愛され続けている同品に、とうとうインスタントカメラバージョンが登場し、話題になっているみたい。

ロモ インスタントカメラ(Lomo’Instant Camera)」と名付けられた同商品は、「世界で1番クリエイティブなインスタントカメラ」がコンセプト。富士フイルムのチェキ用インスタントフィルム撮影に対応しており、チェキ同様撮影したその場ですぐ、写真が出てくる仕組みになっています。

【キックスターターに登場して以後、ファンの間で話題になっていた商品】

今年5月、クラウドファウンディングサイト「キックスターター(Kickstarter)」にて公開されてからというもの、日増しに注目が高まっていた同商品。特筆すべきなのは、従来のインスタントカメラには見られなかった、アタッチメント式レンズが3種類、付属していること。

lomo

【3種類のアタッチメント式レンズが付いてくる!】

アタッチメントレンズパッケージに含まれるのは、魚眼レンズにクロースアップレンズ、そしてポートレイトレンズ。それぞれ異なるタッチの写真撮影を楽しむことができ、さらにはカラーフィルターまでも付いてくるのだそう。加えて3つのフラッシュモードが備えられているため、多重露光、長時間露光ももちろん可能です。

lomo1
lomo2

【大人の遊び心をくすぐるカメラです】

商品にはアタッチメント式レンズが付属されないタイプ(12800円~15300円)もあるようですが、記者的には断然、レンズ付き(16800円~18900円)をおススメしたいところ。ファッショナブルな見た目ももちろん魅力的だけれど、こんなに遊び心をくすぐるインスタントカメラ、他にありませんものね!

【カラーバリエはブラック・ホワイト・ブラウン】

「ロモ インスタントカメラ」はただいま、公式ショップにて購入することが可能。ホワイトとブラックは通常販売されていますが、ウッディーなブラウンカラーが目を惹く「Sanremo」のみ12月上旬発送のプレオーダーという形式をとっているようなので、この点お見逃しのないように。

1年間頑張ってきた自分へのご褒美に購入するもよし、あるいはクリスマスプレゼントにおねだりするもよし。とことん自由、創作意欲を刺激する同カメラを、あなたもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

参照元:ロモグラフィー ロモグラフィーオンラインショップ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ホワイト&ブラックもクール!

lomo3
lomo4

▼カメラライフがより楽しいものになること間違いナシですな♪

lomo2