panda1
動物やキャラクターをモチーフにしたパン、可愛いですよね。おうちでも作れたら楽しそう! 

キャラクターのパーツを作って食パンに焼き込むという、太巻きや千歳飴にも似た秀逸なアイディアを海外のブログ「Listotic」で見かけました。おうちでもマネできそうな方法なので、ぜひ試してみましょう。

パンダパンの作り方
まずは食パンの生地を作ります。生地の一部をココア入り、食紅入りにして、食パンを作る要領でパンを捏ねていきます。それぞれの生地を発酵させたら、ガス抜きをしてパンダのパーツを作ります。白い生地はパンダの顔、ココア入りの生地はパンダの耳と目、食紅入りの生地は模様です。

panda2

パンダの顔になるよう、パーツを組み合わせたら型に入れて2倍の大きさになるまで二次発酵させます。焼き上げれば、キャラクターパンの完成です。焼き上がったら、早速カットしてみましょう。どこにナイフを入れてもパンダ! パンダは続く〜よ、ど〜こま〜でも〜♪

通常の食パンを作るよりは手間がかかるけれど、お店で見かけるキャラクターパンよりは簡単にできそうですよね。子どもはもちろん、誰かにプレゼントしても喜ばれそう。

「Listotic」は、リリーさんという女性が運営するライフスタイルブログです。料理や美容など、日々の参考になりそうなアイディアが主婦の視点で綴られています。キャラクターパンはパンダ以外にも紹介されているので、気になる方はぜひ覗いてみてくださいね。

参照元:listotic.com
執筆=sweetsholic (c)Pouch