wb1

本日みなさまにご紹介するのは、ニュージーランド生まれのプレ自転車、「Wishbone Bike(ウィッシュボーン・バイク)」。こちらなんと、カーペットを、パーツの材料としているんですって!

成長に合わせて、タイヤを3つから2つへとモデルチェンジ出来る同品には、ペダルが付いていません。足で地面を蹴りながら操縦、三輪車および自転車に乗る前の練習用として用いることができ、遊び道具としてもとっても重宝しそうなの。

【全米中の不要カーペットが材料に】

それにしても……カーペットが材料の自転車だなんて、個人的には初耳です。同品を実際に購入することができる公式販売サイトによれば、全米中から不要となったカーペットを集めて、裏をはがして細かく裁断。

【様々な過程を経て自転車パーツへとリサイクル】

分解されたそれらに強度を加えるべく、グラスファイバーを足して、何百万という細かな樹脂ペレットに。以上のような過程を経て、自転車パーツとして生まれ変わっている、とのこと。そ、そんなことができるだなんて……衝撃ですっ。

【めちゃエコなのにグッドデザイン♪】

対象年齢は1歳から6歳、高さは23センチから51センチまで調整することが可能。

wb8

シンプルなものからアニマル柄&迷彩柄など、カラーバリエーションも豊富な上、デザインもシンプルかつスタイリッシュ。その上エコときたら、もう非の打ちどころがないではないですか……!

そんな同商品の気になるお値段は、日本円で27000円とのこと。なかなか高額ではありますが、6年間とことん使い倒す、そう考えたらコスパはいいかも? 気になった方はせひ、下記サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:wishbone design studio
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼シャレオツだわぁ

wb2
wb3
wb4
wb5
wb6
wb7