???????????????????????????????
世の中には様々な「美容法」がありますね。次々と世に出てくる「〇〇が××に効果抜群!」的なフレーズを目にするたびに「よく色々と思いつくよなぁ」と感心してしまうのは記者(私)だけではないはず。

で、どうやら今、「マヨネーズ髪パック」という、ただマヨネーズをトリートメントの代わりに髪に塗るだけの美容法が話題沸騰中とのこと。

確かに、卵黄や卵白を使ったトリートメント剤は実際に売られており、記者も昔使っていました。かなりサラツヤになった覚えがあります。(少々高価でしたので今は使っていませんが……)

ということで! これはかなりの効果が期待できる!! と嬉々としてマヨネーズ髪パック(マヨネーズ・トリートメント)を試してみました!

【まず、普段の記者の髪の状態】

???????????????????????????????
胸まであるロングヘアーかつ何度もカラーリングをしているので、生え際から毛先に向かうにつれ傷みが酷いです。

??????????????????????
パサパサだし枝毛もあるし指通りとか全然なめらかじゃない。ツヤもない。これは、マヨネーズ・トリートメント(以下、マヨトリ)に頼るしかない!

【いざ実践!……ヤバい要素に気がつく】

???????????????????????????????
マヨトリは、とっても簡単☆ 洗った後の髪にマヨネーズを塗りたくるだけ♪ だいたい200円くらいで買えるので豪快に塗りたくります。まずは頭頂部にON!

???????????????????????????????
……当たり前ですが、すごくマヨネーズの臭いがする。記者には「トリートメントはイイ香り」という先入観があるせいでしょうか。正直、臭いです。でもでも! 良薬は口に苦し、ってことわざあるし! 私、平気だよ♪ 集中補修のために毛先にもONしちゃおっと☆

???????????????????????????????
……嗅覚をつかさどるお鼻様に近くなったせいで、マヨネーズ臭がよりキツく感じられる。当然ながら、さっきよりも臭い。でもでも! 良薬は(略)髪全体に馴染ませちゃおっと☆

???????????????????????????????
くせえええええええ!!!! 本当に本当に正直に言おう。マヨネーズの酸っぱい臭いが不快にも程がある。マヨネーズ自体の手触りはスライムが限りなく液状化したような感触であり、トリートメントだと思うと普通なのですが、その感触の部分にまで文句つけたくなるレベル。

しかし、一応トリートメントなので、お湯で洗い流したあとにコンディショナーをつけ、髪を乾かした結果……

???????????????????????????????
普段の記者の髪の状態とあまり変わっていないような気がしますし、

???????????????????????????????
なによりもぉぉぉぉぉぉマヨネーズ臭いぃぃぃぃぃぃぃぃ! ……試した人が「臭いはそこまで気にならないです」と書いていた理由が分かりました。“そこまで気にならない”ということは、少しは気になるということで、つまりマヨネーズの酸っぱい臭いは残るということ!

【美容師さんに聞いてみたところ……】

記者の期待が大きすぎたのかもしれませんが、なんだかとても残念だったので、勢い余って行きつけの美容院の美容師さんに「マヨトリは本当に効果があるのか」について聞いてみました。

「よく『傷んだ髪が生き返る!』とか言いますけど、髪で生きている部分は毛根だけなんです。目で確認できる髪は死んだ細胞、要は亡骸(なきがら)であって、生き返ることなんてないです。

ただ、市販のトリートメント剤は各メーカーさんが傷んだ髪を補修する成分を研究し配合しているので、“補修効果”はもちろんあります。卵白や卵黄を使っていることをウリにしているトリートメント剤もありますが、それらが持つ補修に効果的な成分を“傷んだ髪に浸透しやすく加工”しているからこそ、トリートメントには効果があるのであって……。

マヨネーズとか卵が普通に使われているだけじゃないっすか(笑) たぶん、トリートメント効果はない気がします。髪がツヤツヤになったように感じるのは、マヨネーズの油が髪をコーティングしてるってだけだと思いますよ」

なるほど! つまり、マヨトリの効果は油によるのかも知れないってことね! じゃあ、ほかの食用油でも試してみようじゃないか!

【サラダ油、オリーブ油でも検証】

???????????????????????????????
方法はマヨトリと同じ。髪を洗い、それぞれの油をトリートメント代わりに髪になじませるだけ。今回は、髪の分け目を境目に、向かって右側で「オリーブ油トリートメント」を、左側で「サラダ油トリートメント」を試します。

まずは「サラダ油トリートメント」から。
???????????????????????????????
???????????????????????????????
変な香りはないです。純粋にオイル。包み隠さずいうとただの安い液状油。これで「なにか髪によさそう」という感じはまったく湧いてきません。ただ、臭くないのでマヨトリより精神が安全。

次に「オリーブ油トリートメント」
???????????????????????????????
???????????????????????????????
もったりしていますが、指どおりがとてもなめらかになります。ボディショップにこういうのありそう。香りも不快ではありません。

髪を乾かした結果、
???????????????????????????????
サラダ油トリートメントは、「いちおう光沢が出たかな?」程度。

???????????????????????????????
一方、オリーブ油トリートメントは1本4000円ぐらいする美容オイルを使ったかのような素晴らしい輝き!

???????????????????????????????
結論。食用の油であればとりあえず何でもいいっぽい。市販のトリートメント剤を使いたくない人は一番ツヤツヤにコーティングしてくれた「オリーブオイル」を使うことをおススメします。マヨネーズの臭いに耐えられる方は……流行っているようなので「マヨネーズ・トリートメント」を!

……ちなみに、今回の件で、記者は世の中の「美容法」が信じられなくなりました。

参照:「マヨネーズで髪パック」が意外と支持されてるΣ(°Д° ) – NAVER まとめ

執筆=シマヅ/撮影=友人 (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]