ippudo1
日本の有名ラーメン屋「一風堂」がニューヨークのイーストヴィレッジに支店を出し、ニューヨーカーたちから行列をなすほどの人気を博しているというのはすでにメディアでもたびたび伝えられているところ。

今回は、その「一風堂」ニューヨーク・イーストヴィレッジ店の制服についてのお話。

このたび、一風堂がメンズブランド「Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)」に依頼したという制服がお目見えしたのですが、これがめちゃくちゃカッコいい!! 一見、ラーメン屋の店員とは思えないスタイリッシュさなのです!

【ラーメン屋の常識をくつがえす】

ラーメン店の店員といえば……てぬぐいを頭にまいて白エプロン? はたまたお店の格言の入った黒Tシャツ? そんなイメージがありますが、「一風堂」ニューヨーク店の制服はネイビー! そして、ツイル素材の上着には襟がついていてジャケットのように見えます。これって今まで見たことがないような新しさじゃない?

【ディテールにもこだわりが】

襟の裏側に入ったステッチやポケット部分にプリントされたラーメンマークなど細かい部分にもこだわりがたくさん。サイドのポケットは取り外しも可能とのことで、好みや用途に応じた着方ができそう。ファッション性も実用性も叶えてくれているのが素敵ですよね!

【ネットでも絶賛の声】

今回の制服に関して、Twitterでは「NYの一風堂の制服めちゃかっこええ」「ラーメン屋スタッフに見えないね。一風堂の味は好きでないけど、この制服は欲しいな」「わーーーかっこいいなぁこれ。機能性もよさそう」などの声が寄せられネットでも好評な様子。

こんなにオシャレで着心地よさそうなユニフォームなら、店員さんでなく一般の人も欲しくなっちゃうのでは? ……なーんて思ったら、実際にイーストヴィレッジ店で一般に販売もされるそう。ああ、今すぐニューヨークに行って、この制服に身をつつんだ店員さんたちがラーメンを作る姿を見てみたい、そしておみやげに一着買って帰りたい……そう思ったのは私だけではないはず! 他の画像もぜひ参照元の「COMPLEX」で見てみて。

参照元:COMPLEX
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼これがラーメン店の制服ですと……!? スタイリッシュすぎ!!

ippudo2