DSC_3161
以前当サイトで先行紹介しましたクリスピー・クリーム・ドーナツの限定メニュー「ドーナツ アイス アフォガート」(税込480円)。ふんわり生地の温かいドーナツに冷たいアイスが乗っかったところへ、アツアツのエスプレッソをかける……ってもぅ! 想像しただけでタマランよっ! ということで、今回は実際に食べてみました!!

【ドーナツ アイス アフォガートはこんな感じ】

期待に胸をふくらませてクリスピー・クリーム・ドーナツに入店。注文してから待つことしばし、「ドーナツ アイス アフォガート」が記者の目の前に! ドーナツ(オリジナル・グレーズド)の上にアイスが二個。アイスにはチョコレートソースがかかっており、スプーンをいれるとパリパリと冷えたチョコが割れていきます。さらにシナモンが香るカラメルクッキーもトッピングされています。
DSC_3154
なんとも甘そう〜な雰囲気(いやめっちゃ甘いだろうなこれ)。ですが、もちろんこれで完成ではありません。アフォガートのかなめである、別添えのビターなエスプレッソコーヒーを注ぐとどうなるのか……!

【エスプレッソを投入だぁああ】

既にドーナツの温かさでアイスが溶けつつありますが、ここにアツアツのエスプレッソを投入すると……アイスが溶けてく溶けてくぅ〜♪ パリパリだったチョコも一緒に溶けてゆきます。
DSC_3167
器の下で鎮座しているドーナツがみるみるアイスクリームとエスプレッソの海の中に浸っていきます。先割れスプーンでドーナツを取り出そうとすると……むッ! すでに食べやすくカットされておる。
DSC_3171

【いざ実食! 冷×温×甘×苦=想像を超える美味!!】

さっそく食べてみると……DSC_3176

DSC_3191なんだこれ! 口の中で冷×温×甘×苦がかわるがわる飛んできて、めちゃくちゃウマいではないか! 想像以上すぎる!! ちょっとずれるけど、寒い冬にコタツでアイスを食べる感覚も思い出しちゃうような。

正直、『ドーナツ&アイス』と聞いて甘すぎやしないかと少し心配していたのですが、エスプレッソのギリッとした苦みがしっかりとバランスをとってくれます! コーヒーや紅茶で甘さをリセットする必要もなく、飽きもこないという完成度。また添えられているキャラメルクッキーはシナモンが強めに香り、甘さは控えめ。アイスをすくって食べるもよし、エスプレッソに浸すもよし、で箸休めとしてかなり優秀です。(記者的には、アイスと食べるとおいしいなー♪と思いました)
DSC_3186
甘いのが苦手という人でさえも美味しく食べられそうな一品、「ドーナツ アイス アフォガート」。12月25日までの限定商品ですので、まだ食べていない方は期間内に1度クリスピー・クリーム・ドーナツへ足を運んでみてください!

参考元:クリスピー・クリーム・ドーナツ
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch