rocky1

こんにちは、ローソン商品開発チームの食いしん坊担当です。日々、“おいしいもの” を探し求めているローソン商品開発チームおすすめのお店を紹介するこのコーナー、今回は激ウマな「馬刺し」が食べられる一軒をこっそりお教えします。

【ローソン商品開発チームってグルメなの?】

だけど、どうしてローソンの商品開発チームが? そんなにグルメな人が多いの? って、疑問に思われる方も多いと思うので、ちょっとだけローソン商品開発チームの日常についてお話しします。

商品開発チームでは、もっともっと “おいしいもの” をお届けすべく、それぞれの担当商品の “おいしさ” を徹底的に追及しています。例えば、スイーツ担当者。ティラミスを開発する際、イタリアまで行っちゃった……なんてウソみたいだけどホントの話も。

そして、それぞれの担当商品だけでなく、ジャンルが違うところからもヒントを得るため、流行っていたり、雑誌で紹介されていたりするお店をくまなくチェック。毎日、チームの誰かがリサーチを兼ねて人気店を訪ね、その情報をみんなでシェアしているんです。

【激ウマな「馬刺し」が食べられます!】

そんな “おいしいもの” に目がないローソン商品開発チームがおすすめする、激ウマな「馬刺し」が食べられるお店。それは、東京・渋谷の馬肉ダイニング「ロッキー馬力屋」です!

こちらのお店は、馬肉を知り尽くした店長が、馬肉を最高の状態で提供してくれる専門店。熊本県「千興ファーム」から直送の馬肉のみを使い、料理は味にごまかしのきかない「刺身」と「焼肉」がメイン。ほかにも、なかなか味わえない馬肉料理が目白押しです!

rocky3

【これが馬肉!? とビックリしました!】

実は私、あまり馬肉が得意ではなかったのですが……「ロッキー馬力屋」で馬肉を食べて、すっかり「馬肉に対する概念」が覆されました。これまで食べた馬肉と違い、どの料理を食べても独特のくどさがぜんぜんない! しかも、すっごく柔らかくて、牛肉よりもあっさりしている!

特におすすめしたいのは、やっぱり「馬刺し」。ホントにね、もうとろけちゃうかと思いました。口の中で、とろけちゃうかと思ったんです。もしかしたら、ホントにとろけたかも!

あと、ヒレカツも美味。馬肉だと聞かずに食べたら、「あれ、牛肉? いや、それにしてはあっさり食べられるし……」と首をひねっちゃうかもしれません。だけど、もうひとつ、もうひとつ、とついつい手が伸びちゃうこと必至のおいしさです。

午年(うまどし)も残りわずかだし、ウマ~い馬肉料理を食べて年の瀬を迎えてみてはいかがでしょうか? “ウマ味” 溢れるおいしさに、元気をもらえるはずですよ~♪

■店舗情報『ロッキー馬力屋
住所:東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂
電話:03-6809-0790
営業時間:17:00~24:00(23:30LO)
定休日:月曜
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2014年11月)のものです

取材・撮影・執筆=ローソン商品開発チーム

▼ローソン商品部長・鈴木も “おいしいもの” が大好きなひとり。パンケーキの人気店の行列に2時間並んじゃいます(笑)

rocky2

▼馬肉を使ったいろんなメニューがあります♪

rocky4

▼この日のお通しは「カボチャとタマネギの冷製スープ」

rocky5

▼馬すじ煮込み 750円(単品)

rocky6

▼ほほ肉の煮込み 980円

rocky7-1

▼馬刺し盛り合わせ 1260円(※写真は3人前)

rocky8

▼ホントにトロけるようなおいしさなんです!

rocky9

▼ヒレカツ 880円

rocky10

▼ローソン商品開発チームお気に入りの一品です!

rocky11

▼焼肉盛り合わせ(ヘビー級) 5280円

rocky12

▼部位によっていろんな “ウマ味” を堪能できます♪

rocky13

日本, 東京都渋谷区道玄坂1丁目15−3