wan1

少女漫画誌「なかよし」(講談社)1976年1月号よりスタートして以来、今なお連載が続いているあべゆりこさん著・漫画「わんころべえ」。

「なかよし」においてはもちろんのこと、全ての少女漫画雑誌掲載作の中で最長寿作にあたる(!)同作ですので、おそらくみなさんもご存じのはず。名前を聞いてピンと来なくても、イラストを一目見れば、きっと「ああ!」と膝を打つに違いありません。

そんな「わんころべえ」のグッズが、12月1日、ナタリーストアにて販売開始された模様。

【なかよし創刊60周年記念としてリリース!】

「なかよし」創刊60周年を記念しリリースされたというそのラインアップは、総柄パーカー・ニットキャップ・マフラー・ハラマキ・ヘアバンド・iPhoneケースの全6アイテム。80年代テイストのファンシーなデザインに定評のある「F*Kaori」「STEREOTENNIS」によって手掛けられた、今の気分にしっくりくるキュートな商品の数々は、必見です。

【耳がピンと立ったニットキャップ、きゃわわ♪】

主人公・わんころべえがいつも被っている耳付きニットキャップは、非常にシンプルな仕上がりに。派手すぎないところが、個人的には非常に好印象。

【モノトーンがクールなパーカー&ハラマキ】

一方、わんころべえと仲間たちを散りばめたパーカーおよびハラマキ、iPhoneケースは、賑やかな雰囲気ながらもモノトーン。そのため、ポップな80年代テイストはそのままに、クールでスタイリッシュなムードに。主役級のアイテムとして、この冬活躍してくれそうな予感です。

wan4
wan5

【ファンシーなマフラー&ヘアバンドにほっこり】

また、ブルー&パープルがラインアップされたマフラーやヘアバンドは、実にファンシー。子供の頃を思い出させるほっこりとしたデザインは、見ているだけで癒される~。アラサーが身にまとうには、ちと勇気が要るかもですが。

wan2
wan3

【ツイッターの声】

かつての「なかよし」女子にとって懐かしすぎる同作、その関連グッズの発売を知ったツイッターユーザーのみなさまも、以下、続々反応を示している模様。

wan1

「わんころべえ……!」
「まだ連載してんのか~!」
「なつかし~!」
「かわいい……!」
「古びた感じじゃないのがスゴいですね」
「欲をいうと、身に付けるものより文房具が欲しい」
「ちょ、まて、おちつけ。わんころべえグッズを勢いですべて注文しそうな勢い……!! ひとまずおちつけ……」

おお、なかなか好評のようですね! 記者も「わんころべえ」イラストを見た瞬間、懐かしさからか、なんだか無性に甘酸っぱい気持ちになっちゃいましたよ……。

商品はすべて、12月21日まで予約を受け付け、2015年1月上旬より順次発送される予定とのこと。気になった方はぜひ、公式サイトをチェックされてみてはいかがでしょうか。

参照元:ナタリーストア コミックナタリー
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ヘアバンド

wan6

▼ちなみにiPhoneケースはカラフル&モノトーンの2タイプがあるよ♪

wan7
wan8