sw1

1977年に第1作が公開されて以後、世界中の人々から愛されている映画「スターウォーズ」シリーズ。その新作「エピソード7」が来年末頃に公開されるという発表を聞いて、ファンのみなさまはすでに、ワクワクしていらっしゃることでしょう。

しかしながら、「同シリーズを全て観ているわけではない」「なんとなく知っているが、詳細な人間関係がわからない」という方は、意外に多いのではないでしょうか。かくいう記者も、そのひとり。

でもね、そんな方にぴったりの人物相関図を、とある海外サイトにて発見しちゃったんですよ!

【エピソードごとの人間関係がわかりやすいイラストに♪】

同作の人間関係をエピソードごとにわかりやすく描いた図に出会うことができるのは、グラフィックデザインとイラストレーションを手がけるMarc Morera Agustiさんによって制作された、「STAR WARS INFOGRAPHIC(スターウォーズ インフォグラフィック)」。

【映画シリーズのみならず、アニメ&ゲーム&小説版まで網羅】

「エピソード1 ファントムメナス」から「エピソード6 ジェダイの帰還(旧邦題:ジェダイの復讐)」まで完全網羅しており、見どころ満載。また親切なことに、アニメ版やゲーム版 、小説版の相関図までもがすべて、掲載されているのですっ!

【ファンならば手元に置いて損はナシ!】

……とはいえ正直、「映画6作だけでもついていけていないのに、アニメ版や小説版まで把握することなんてできないよ!」な~んて思ってしまった記者。

・「登場人物が多いあまりわけがわからなくなっていた」という方に最適
ですが図を見るに、キャラクターの名前さえ知っていれば、「役立つことこの上なし」な内容なのよね。登場人物が多すぎるあまりに頭の中でこんがらがってしまった糸を、いとも簡単にスルスルとほどいてくれる、非常にありがた~いインフォグラフィックなのでございます。

もしもあなたが、未だ「スターウォーズ」シリーズを観たことがないというのであれば、ぜひこちらの相関図を手元に置きながら映画鑑賞してみては。そうすれば、同作をより深いところまで理解することができるかもしれませんよ。

参照元:STAR WARS INFOGRAPHIC
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「エピソード1 ファントムメナス」

sw1
sw2

▼「エピソード5 帝国の逆襲」

sw9
sw10