IMG_1586
かなり前からたびたびメディアで紹介されてきたタカラトミーアーツの「3Dラテメーカー アワタチーノ」。当初の予定から若干遅れてついに12月4日に発売となりました!

いわゆる3Dラテアート用の泡を作る専用マシーンなわけですが、はたして不器用な記者でもかわいいラテアートが完成できるのか、さっそく挑戦してみました♪

「うまく出来なかったらどうしよ~」と若干不安だったものの、箱の中には初心者でも挑戦しやすいように、3Dラテアートの作り方が掲載された説明書が入っていて一安心。
IMG_1599

【説明書にそって材料を準備】

説明によると、動物の顔などを描くにはチョコレートシロップやココアパウダーなどを使うとよいそうです。また、無脂肪牛乳または無調整豆乳を使う必要があるとのこと。そうでないと、立体的に盛り付けるための固い泡ができないんですって。
IMG_1602

まずは、豆乳をレンジでチンして60~70℃に温め、ラテメーカーに注いだらスイッチオン! 1分間泡立てた後、スイッチを切って2~3分おきます。時間を置くことで泡がしっかりなじむらしいの。
IMG_1613

【失敗はつきもの……だけど難しくはない】

待っている間にコーヒーを準備して、いざ盛り付けスタート。……と思ったのですが、豆乳を温め過ぎたせいかイマイチ泡立ちがよくない。フニャフニャした泡が出てきただけであっけなくチーン……終了。

気を取り直して再び豆乳を温めて再挑戦。今回はよく泡立ってうまくいきそう! まずはカンタンそうな動物からトライしてみることに。
IMG_1616
もこもことした泡をコーヒーの表面にふんわりとのせて、形づくっていきます。不器用なりにもなかなかキュートなクマさんができたんじゃないかと記者的には大満足♪ ひとつできると、また他のキャラクターに挑戦したくなり、地味に創作意欲をかきたてられます。少量の豆乳や牛乳で泡が作れるから、失敗してもあんまり気にならないのも良い点かも。
IMG_1604
IMG_1607

【オウチで気軽にカフェ気分♪】

いろいろ作ったあげく、嬉しくてなかなか飲めずにしばし眺めてしまいました。いつものコーヒーがランクアップして、おうちにいながらカフェ気分が味わえます。そしてコレ、自分で飲むのもいいけど、誰かのために作ってあげたくなること必須! 全く初めてでもそれなりに作れるのだから、慣れてくればかなりバリエーションが増やせるのではないでしょうか。
IMG_1608
IMG_1612
簡単にラテアートができるという謳い文句に間違いなかった同商品。子ども向けというより、実はオトナ女子こそが活用できるアイテムなのではないかしら! お値段は3,400円(税抜)とお手頃なので、コーヒー好きの方にぜひおススメです~♪
IMG_1590

参考:タカラトミーアーツ
画像・執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]