ninkatsu1

すっかり定着した「妊活」という言葉。不妊治療をしたり、日々の基礎体温をチェックしたりなど、妊娠しやすくするための環境づくりをすることを意味します。現在、まさに妊活中という人もいるはず。

妊娠しやすい環境をつくるためには、ストレスが少なく、規則正しい生活をすることが必要だそうです。だけど、実際には妊活中にストレスを感じちゃう女性が多いみたい。

妊娠・出産・育児までをサポートする情報サイト「ルナルナ ファミリー」が、同サイト内で1240名を対象に実施した「妊活のストレスとパートナーとの関係」についての調査によると、約9割もの女性が妊活中にストレスを感じたことがあるとか。

同調査によると、「妊活中にストレスを感じたことはありますか?」との質問に対して86.1%の女性が「ある」と回答。「ストレスを感じたことがない」という人は、13.9%しかいなかったようです。

ストレスを感じた理由としては、「なかなか妊娠しない焦り」と回答した人が35.0%で一番多く、次に「自分より遅く結婚した人からの懐妊報告」17.8%、「ネガティブになる自分に自己嫌悪する」17.2%と続きました。

自分ではコントロールすることが難しい妊活だけに、焦ったり、人と比べたりして落ち込んでしまっても仕方ない!? どれぐらいで妊娠するかは個人差によるところも大きいので、ゆったりとした気持ちでいた方が吉! かもしれません。

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

ninkatsu2
ninkatsu3
ninkatsu4
ninkatsu5
ninkatsu6