gekkeikan1
月桂冠といえば、江戸時代から続く京都の老舗日本酒メーカー。スーパーやコンビニで手軽に買える商品も多く、おなじみという皆さんも多いのでは? テレビCMもよく目にしますよね。

そんな月桂冠がアルコール分0.00%、ノンアルコールの日本酒テイスト飲料「月桂冠フリー」を発売!

ノンアルのビールやワインは見たことあるけど、日本酒ってめずらしいような……? しかも試飲調査によると、これがかなりの好評価らしいのです!

【試飲調査で7割以上が好評価】

気になるのは「本当に日本酒らしいのか?」ということ。月桂冠がこの商品の試飲調査を実施したところ、味については7割、香りについては8割の人が「日本酒らしい」と評価したそう! 月桂冠によると、さまざまな香味成分や呈味(ていみ)成分を配合することで、アルコール0%なのに日本酒が持つ「濃厚さ」「コク」「キレ」を実現。複雑で奥深い香味の再現に成功したといいます。

【冷やしても熱燗でも】

飲むときは日本酒と同じく、冷やしても、常温でも、燗でもOK。あと、面白い楽しみ方としては、日本酒の割り材としても使うことも。たとえば、そのまま注いでもいいし、製氷器で凍らせ日本酒に浮かべてオンザロックで飲んでもいい。これなら味わいを薄めることなく、アルコール摂取をひかえることができますね!

【料理との相性◎、そして低カロリー】

幅広い料理との相性がよいそうで、和食、洋食、中華、何にでもマッチするそう。おいしいお料理と一緒だとついつい飲み過ぎてしまうけれど、「月桂冠フリー」なら安心。アルコール分0.00%なだけでなく、脂質0、さらにカロリーも約60%オフ(日本食品標準成分2010「清酒」比)だもの! やだ、すごいヘルシー!

価格は1本、税込360円。月桂冠のオンラインショップなどで購入できます。

友達や仲間としみじみと語り合う年末のこの時期、または正月の祝いの席など、ドライバーやアルコールが苦手な人にとっては、ぜひともそばに置いておきたい存在ですね!

参照元:月桂冠フリー
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch