katamariyaki1
牛肉大好き! その中でもとりわけ赤身の部位が好きな私(筆者)。「そうそう、30代ともなるとカルビやハラミは胃もたれしちゃってねぇ……」って違うよ! 歳のせいじゃないよ、もとから大好きだよっ!

最近では熟成肉がブームになったりダイエットに取り入れる人が出てきたりで、赤身肉のよさに再注目が集まっていますが……この冬、焼き肉チェーン店「牛角」からなんだかスゴい商品が登場しましたよー!

豪快なフォルムでドドーンと横たわるのは牛フィレ塊焼きなるもの。

【牛角、マジです】

使っているのは、赤身の中でも特にやわらかく最高級部位との呼び名もある「フィレ」。牛角の公式サイトによると、「この肉をもっとも美味しく食べるための方法として辿りついたのが、“塊焼き”」「いかに旨い赤身と出逢えるか。求めたのは、ただその一点のみ」とのこと。牛角の赤身へのこだわりが尋常じゃない! 「肉本来の味を楽しんでほしい」という熱い思いが詰まったひと品なのです。

【塊焼きってどういうもの?】

まず驚くのが、その豪快なフォルム! 分厚さがハンパない! もうこれは「肉が立っている」といっても間違いじゃない? このお肉をじっくり焼きあげることで極上の肉汁が閉じ込められるのだとか。ああ、この肉々しい感じがたまらない……何度も噛みしめて凝縮された旨味を堪能したくなりますね。

【3通りの食べ方】

この牛フィレ塊焼き、牛角の公式サイトを見ると3通りの食べ方が載っています。ひとつは、「ガリバタでぐつぐつ」、次は「わさびでお肉本来の味を引き出す」。それと「バルサミコでアクセントを楽しむ」。味を変えることで、飽きずにいろいろな楽しみ方でいただけそうです。

冬限定、売り切れ御免とのことですので、皆さん、ぜひお近くの牛角へ行ってみては。赤身肉の美味しさに改めて感動しちゃうかも!? お値段は約180g(2~3人分)で1780円です。

参照元:牛角
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】冬の牛角CMうまそうすぎる篇

▼食べ方は3通り。どれも美味しそう!

katamariyaki2