cmas1

気がつけば、12月も半ば。そろそろやってきますね、クリスマスイブ&クリスマスが!

この時期にピッタリ、「彼や旦那さんと聴きたいクリスマスソング」を、会員アンケートによりリサーチ&発表したのは、女性向け体調管理アプリサイト「ラルーン」。全国909名の女性が選んだラブラブクリスマスソングは、果たしてなにかな!?

【彼や旦那さんと聞きたいクリスマスソングTOP10】

cmas2

1位 恋人たちのクリスマス/マライヤ・キャリー
「定番中の定番。 ずっと前からクリスマスといえばこの曲」40代以上)
「明るいメロディがわくわくするから」(20代前半)

たしかにこの曲はド定番。主題歌に起用されたドラマ「29歳のクリスマス」を思い出しちゃうわ……(アラサー以降のみなさんなら、知ってるよね!?)。

2位 ラストクリスマス/ワム!
「ラブソングって感じがするから!」(20代前半)
「思い出の曲だから」(20代後半)

こちらもクリスマスソングの代表格、納得のランクインです。が、しかし。この曲ラブソングっちゃラブソングなんだけど、歌詞を見ればわかるとおり楽しい要素はナシ、失恋ソングなんだよね。個人的には、恋人とは聴きたくない、かなぁ……。

3位 クリスマス・イブ/山下達郎
「長く愛されている曲だし、すぐに口ずさめるから」(30代前半)
「彼氏に会いたくなる曲」(20代後半)

「彼氏に会いたくなる」……これはきっと、過去に同曲が起用されたCMの刷り込み効果に違いないッ。切ないメロディー&山下さんの澄んだ声が雪景色と絶妙にマッチする、日本を代表するクリスマスソングです。

【4位から10位まではこちら】

ここから先は順位のみ、ずらりとご紹介!

4位 メリクリ/BoA
5位 白い恋人達/桑田佳祐
6位 いつかのメリークリスマス/ B’z
7位 WISH/嵐
8位 恋人がサンタクロース/松任谷由実
9位 Lovers Again/ EXILE
10位 Happy Xmas (War Is Over)/ジョン・レノン

いかがでしたか? どれもこれも耳にしたことのある曲ばかり、あなたの好きな1曲は、果たしてランクインしていたでしょうか。

【記者的 “彼と聴きたい” クリスマスソングはコレ♪】

ちなみに……記者が選ぶ「彼や旦那さんと聞きたいクリスマスソング」は、洋楽ならばダニー・ハサウェイ「This Christmas(ディス・クリスマス)」。

タイトルでピンとこないあなたも聴けば絶対にわかる同楽曲は、甘く優しい歌声に加えて、「we are caroling through the night.And this Christmas will be So special for you and me, yes, it will be(一晩中お祝いするんだ。今年のクリスマスは君と僕にとって、特別な日になるんだから)」といったラブ&ハッピーに満ちた歌詞が、愛する人と過ごすクリスマスにぴったんこ! メアリー・J・ブライジさん、さらにはクリス・ブラウンさんら、多くの有名アーティストもカバーしている名曲です。

・クリスマスソングじゃないけど「幸せな結末」もおススメ
そして邦楽ならば、大滝詠一「幸せな結末」。こちらクリスマスソングではありませんが、「今夜君は僕のもの」という歌詞が、ラブラブ度MAX! 温かく包みこむような歌声も相まって、ふたりの距離がグッと縮まったりして?

クリスマス、恋人や旦那さんと一緒に過ごす予定があるあなたはぜひ、これらをBGMの参考にしてみてね!

参照元:ラルーン PR TIMES YouTube YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼この1位は、誰もが納得!

▼ダニー・ハサウェイ「This Christmas」はこちらです☆