nenga

もうすぐクリスマス、そして、それが過ぎたらアッという間に新年がやってきます。みなさんはもう、年賀状の準備、済んだかしら?

メールで全て事足りる、そんな時代になったとはいえ、やっぱり直筆の年賀状を頂くと嬉しいもの。もしもあなたの友人知人、家族に親類。あるいは恋人が海外に住んでいるのなら。本日ご紹介する切手を使用してぜひ、年賀状を書いてみてはいかがでしょうか。

52円&82円年賀郵便切手は来年の干支・羊

日本郵便株式会社より来年1月9日(金)まで発売されているのは、「平成27年用年賀郵便切手」ならびに「平成27年用寄附金付お年玉付年賀郵便切手」、それぞれ52円分と82円分。来年の干支である羊が描かれた、非常に可愛らしいデザインが目を惹きます。

nenga1
nenga2

【国際郵便はがき用の切手、そのデザインは寿司&天ぷ~ら!】

さて、年賀郵便を国際郵便はがきとして海外へ送るのであれば、この切手に差額である18円分を、プラスしなければなりません。そのために「海外年賀切手(差額用)」としてリリースされているのが、寿司&天ぷらをデザインした18円切手! わお、スシとテンプラだなんて、外国人の方々に間違いなくウケそう~!

【見れば見るほど魅力的……!】

全国の郵便局、さらには日本郵便株式会社ウェブサイト内「切手SHOP」にて販売されている「寿司&天ぷら切手」。日本を象徴する食べ物、その代表格である両者の切手はレア、そうそうお目にかかれるものではありません。それにね、眺めているとじわじわ愛着が沸いてくる、とっても魅力的なデザインなんですよ、コレが。

【使う日は来ないだろうけど、欲しい】

海外在住の知り合いがいなくても、欲しい。無償に欲しい。使う日はきっと来ないだろうけど、手元に置いておきたい。

そんな気分に駆られる「寿司&天ぷら切手」、使うか使わないかは別として、ビビッときたあなたはぜひ、ゲットしてみてはいかがでしょうか。

参照元:日本郵便
執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]