usagi1

こんにちは、アラサーひとりぼっち女子の夢野うさぎです。もうすぐクリスマス、家族や友だち、恋人とお楽しみイベントを計画している人も多いのではないでしょうか。いいなぁ~……あ、ついホンネが……(泣)。

いくらひとりぼっちに慣れているアラサーひとりぼっち女子と言えど、やっぱりこのシーズンはさみしくなっちゃうのです。だって、みんな幸せそうなんだもん!

と、いうワケで、今回は「クリスマス前のアラサーひとりぼっち女子にありがちなこと30」をお伝えします。みなさんがハッピーなクリスマスを過ごせますよう……記者は今年、ケンタッキー食べますけどね。宅配ピザも食べちゃお、ハハハ。

【クリスマス前のアラサーひとりぼっち女子にありがちなこと30】

その1:12月上旬ぐらいからポストに入る宅配ピザのチラシに釘づけ
その2:「今年はどのピザにしようかな♪」とこの時点ではゴキゲン
その3:「食べ切れないほどピザを注文しちゃうぞ♪」とひとりで思う
その4:「ピザよりケンタッキーがいいかな?」とひとりで迷う
その5:どっちか、ではなくどっちも、でも誰にも迷惑をかけないことに気付く
その6:自分へのクリスマスプレゼントを買うか、買わないか迷う
その7:毎年のことなのでぜんぜん「むなしい」とか「さみしい」とか感じない
その8:若干、みんなの予定が気になり始める
その9:だけど、あえて誰かを誘う必要性が感じられないなぁ~と思う
その10:イルミネーションがキラキラしてキレイ! と帰宅途中にひとりで感動
その11:予定が入る予定はさっぱりないが、ひとりでワクワクする
その12:「12月24日までまだ時間があるし」とやっぱり予定が入ることをやや期待
その13:12月中旬ぐらいから「クリスマスの予定」という言葉に敏感になる
その14:ついでに街を行きかうカップルたちの姿にも敏感になる
その15:ついでに幸せそうな親子連れの姿にも敏感になる
その16:ここまで、クリスマスイベントへのお誘いゼロ
その17:「クリスマス、何するの?」って、何もしないから聞かないで!
その18:「クリスマスの予定」に関する話題を避けるようになる
その19:「今年もひとりぼっちのクリスマス確定だな……」とさみしくなる
その20:さみしいので自分で自分にクリスマスプレゼントを買う
その21:「サンタか……」とひとりでつぶやいてみる
その22:「私はサタンかな……」などと意味不明なことをつぶやいてみる
その23:今年は12月24・25日が平日でよかったと心から思う
その24:12月24・25日のTV番組表をくまなくチェックしてみる
その25:売れ残りのクリスマスケーキを想像して自分を重ね合わせてみる
その26:「12月26日に売れ残りのケーキを1ホール食べよう」と決意する
その27:日本人のクリスマスの楽しみ方について疑問を持つ
その28:「いつもの水曜日、いつもの木曜日」と自分に言い聞かせる
その29:「誰か誘ってみようかな」と思うものの、誘う相手が誰もいないことに気付く
その30:それでもまだ、心のどこかで「予定が入るかも」とやや期待している

執筆=夢野うさぎ / イメージ画像=Pouch (c)Pouch