pata

クリスマスイブ、そしてクリスマス当日を間近に控えた、12月19日(金)。この日から忙しくなるのが、大阪にある水族館「海遊館」7F「アリューシャン列島」水槽の中で暮らす、ラッコのパタです。

この日から25日(木)までの1週間に同施設にて開催されるイベント、「生き物たちもメリークリスマス!」。こちらの企画のひとつ「ラッコにクリスマスプレゼント!」に登場するというパタ、さて、一体どんなパフォーマンスを見せてくれると思う?

【パタは氷がだ~い好きなのだ♪】

午前11時のご飯タイム後、14時より、パタの慌ただしい1日が幕を開けます。

・氷をギュっと抱える姿に萌える……!
飼育員さんお手製、氷でできたクリスマスツリーやクリスマスリースを、飼育員が手渡しで、パタにプレゼント。すると氷がだ~い好きなパタは、それをギュッと抱きしめ、大切そうに持ち帰るのだそう。

【氷をかじったりいじったりして遊ぶよ】

ガジガジとかじったり、お腹にある通称「ラッコポケット」に入れては出し、また入れては出し。ちなみに「ラッコポケット」とは、脇の下部分にある毛皮がだぶついた部分のことで、ココには貝や石などを何個も入れることができるんですって。

【クリスマスならではなショーは必見】

この一連の流れをおよそ5分間堪能できる、クリスマスシーズンならではなラッコショー。パタと氷のツリー&リースの戯れは、想像するだけで、そりゃあもう辛抱たまらんカワイさなり! 

ってなわけで、お近くの方はぜひ、パタに会うべく「海遊館」へと、足を運んでみてはいかがでしょうか。たとえ1人で行くことになっても、キュートなパタがきっと、あなたの心を満たしてくれると思うよ!

参照元:海遊館 大阪・海遊館公式ツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼両手でギュッとしてる……!(萌え死にそう)