scene1

今年一年を振り返ってみると、あんなこと、こんなこ、あったでしょ? と、いうワケで、素晴らしい思い出を振り返るべくスマホに保存されている写真をチェックしてみると……ギャアッ! いらない写真がいっぱいだ! ギャアッ! この写真、LINEで送ってって言われてたのに忘れてた!

そうなんです。スマホって気軽に写真を撮れるんだけれど、それを整理するのってけっこう面倒なんです……なので、記者は「Scene(iOS, Android)」という写真アプリをダウンロードしてみました。このアプリ、めちゃめちゃ便利なのでご紹介します!

【写真アプリ「Scene」ってどんなアプリ?】

リプレックスが提供する「Scene(iOS, Android)」は、Google Playスタッフが選ぶ「2014年ベストアプリ」に選ばれた写真アプリ。スマホに保存されている写真をサクサク快適な操作で「みつける」、「まとめる」、「くばる」ことができる優れもの。スマートフォンでの利用はすべて無料で、ニックネームのみ登録すればOKという手軽さも好評です。

【見たい写真が「みつかる」んです!】

このアプリをダウンロードすると、カメラロールにあるすべての写真がカレンダーに日付と時間順にソートされて保存。数万枚の写真があっても高速起動、高速表示してくれちゃいます。カレンダービューやスマートライダーといった機能もあり、昔の写真に一気にジャンプ。どこで何をしたかが一目瞭然! いつでも見たい写真がすぐに「みつかる」のです。

【アルバムに「まとめる」のも簡単!】

アルバムだって、簡単に作れちゃいます! 指先で写真を選んで、アルバムにドラッグ&ドロップするだけでOK。それぞれの写真に一言コメントを書き込めたり、無制限にアルバムを作成できたり、ひとつのアルバムに最大1000枚まで入れられたり……ホントに無料でいいんっすか!?

【みんなに写真を「くばる」のにも便利!】

「Scene(iOS, Android)」なら、まとめたアルバムを家族や友だちとプライベート共有するのも簡単です。メールやLINE、SNSでつながっている友だちとも共有できて、しかもこのアプリをインストールしていない人とでも可能なんです。

共有アルバムにはみんなで写真を追加できるため、もう「あれちょうだい」や「これちょうだい」みたいなやりとりをしなくてもいいのです。

【写真が時系列に並んでスッキリ!】

例えば、友だちと旅行に行ったときに写真を撮りあいっこ。すると、自分のスマホには友だちの写真が残っていて、友だちのスマホには自分の写真が残っていて……ややこしい! 後日、LINEやFacebookでシェアしてもらっても、スマホに保存した日付で保存されちゃうのです。時系列に並ばないから、思い出がバラバラになった気がします。

そんなとき、「Scene(iOS, Android)」を使ってアルバムを共有し、みんなの写真をそこに集めれば、日付がズレることなく並んでスッキリ♪ 年末年始、何かとイベントの多いシーズン。みんなで一緒にアルバム作りをすれば、ステキな思い出がもっともっと増えるはずです!

参照元:「Scene(iOS, Android)」

▼表示をカレンダーに変えたらこんな感じ

scene2

▼夏の思い出を見てみると……7月29日のイベントの写真の日付がズレてる!

scene3

▼7月29日の自分の写真を選んでアルバムにドラッグ、共有アルバムを作成

scene4

▼作ったアルバムをイベントに一緒に参加した友達に送ります

scene5

▼日付がズレることなく、時系列にその日の思い出が集まりました

scene6
※画像はすべてイメージです