グラフ1
10代や20代のころって、同年代の男子よりも年の離れた男性に魅力を感じたりするものですよね。

トレンド総研が20代の女性会社員2954名に「40歳オーバーの男性の魅力に関する意識・実態調査」をしたところ、およそ4割、なんと3人に1人以上が「40歳オーバーの男性にトキメいた経験がある」と回答したんですって!

さらにこのように回答した女性のうち500名を対象に、さらに詳しく調査したところ、「魅力的に見える40歳オーバー男性の条件」などが明らかに……。世のオトナ男性たちよ、若い女子たちにモテるためにこだわるべきは「○○」と「」ですぞーっ!

【20代女性の多くが職場の上司・先輩にトキメいてる!】

「40歳オーバー男性にトキメくとかいっても、それってどうせ芸能人だろー?」とお思いの男性の皆さん! 上記アンケート調査によると、もっともトキメキを感じているのは「同じ会社の上司・先輩」(49%)が1位という結果に!! ビジネスシーンで後輩や部下をフォローしたり気遣いを見せたりする態度に「包容力」や「大人の余裕」を感じてトキメく女子は多いのです。

【大事なのは「清潔感」と「年齢に合わせた身だしなみ」】

しかし難しいのは、仕事だけできれば女子からモテモテウハウハというわけではないのです。アンケート調査によると、「40歳オーバーの男性が魅力的に見えるために、こだわるべきだと思うポイント」としてあげられたのが、「清潔感」がダントツ1位。2位と4位に「上品さ」「洗練感」もランクインしており、「年齢に合わせた身だしなみ」というのも大事なポイントのよう。

まとめてみると、清潔感のあるアカ抜けた雰囲気を醸し出しつつ、仕事面ではデキる男として包容力や安心感を与える。……そりゃあこんなオトナ男性がいたらモテるに決まってるだろう! 私(記者)だって惚れるわ! マークXのCMの佐藤浩市かよっ!!

……と、すべてを実現させるにはなかなかハードルが高そうですが、身だしなみなんかはちょっと心がけるだけでもずいぶん変わってくるもの。どうすればよいかもっと具体的に知りたいという方は、ぜひトレンド総研のレポートをご参照あれ。

参照元:トレンド総研 「40歳オーバー男性の魅力に関するレポート」
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼40歳オーバー男性のどんなところに惹かれましたか?

グラフ2

▼40歳オーバー男性が魅力的に見えるためにこだわるべきだと思うポイント

グラフ3