hukahire1
気軽に中華料理を楽しめるファミレスといえば、ご存じ「バーミヤン」。チャーハンやラーメンなどのお馴染みメニューにくわえ季節ごとにさまざまな限定メニューも出していて、「定期的に訪れたくなるんだよねー」という皆さんも多いのでは?

そんなバーミヤンですが、現在実施中の「中華ご馳走フェア」は見逃すなかれ。

だってね……ヒレの形がそのままのフカヒレスープがなんと699円(税抜)で食べられちゃうんだものーっ!!

【フカヒレがそのままの形でドン】

フカヒレといえば中華の高級食材。大型のサメのヒレを乾燥させたもので、スープや煮込み料理に多く使われています。が、繊維状にほぐされたものはよくあれど、ヒレをまるごと使ってというのはかなり贅沢。私(記者)自身、思い返してみても……口にした記憶ないかも! 今回はきれいな形のヒレがそのまま乗ったスープを699円で提供しようというのだからスゴイです。

【どんなスープかというと……】

この「フカヒレの土鍋スープ」、中は2層になっているのですが、フカヒレの下にあるのはなんと茶碗蒸し! 意外な組み合わせですが、とろみの付いたスープとフカヒレ、茶碗蒸しの相性は絶妙。想像しただけで体があったまりそうな、冬にピッタリの一品ですね。

【安さのヒミツ】

それにしても、他の中華料理店なら2000円してもおかしくないフカヒレスープ、なぜ699円なんてお値段で出せるのでしょうか? それは、フカヒレの国内トップメーカーである(株)中華・高橋 気仙沼工場との特別協賛コラボレーションが実現したから。国内トップメーカーということは品質の高さも折り紙つきと思われますし、味のほうもじゅうぶん期待ができそう!

何度も言いますけど、フカヒレをこれだけ贅沢に使い、茶碗蒸しと2層仕立てにしたスープが699円! 期間限定ですので、行くなら今のうちにぜひどうぞ。そしてそして、「中華ご馳走フェア」の他のメニュー、「蟹卵のフカヒレ入りあんかけチャーハンとジャスミン茶プリンのセット」「渡蟹の上湯麺」などもとっても美味しそう……私も今週末はバーミヤンで決まりかしら!?

参照元:バーミヤン
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼蟹卵のフカヒレ入りあんかけチャーハンとジャスミン茶プリンのセット。カニ好きにはたまらない!

hukahire2

▼渡蟹の上湯麺。渡蟹をまるまる1匹使用! 白湯ベースの蟹の出汁が効いたスープ麺

hukahire3