8135_featured
多くの方が年明けに出かけるであろう、デパート・百貨店。お買い物は楽しいけれど、あの人混みには閉口しちゃいますよね。あぁ、どこぞのセレブのように、お店を貸し切ってお買い物ができたらいいのに……

そんな思いをかなえてくれる「デパートでお泊り会」が、来月の6日から7日にかけて、パリの高級老舗デパート「ギャラリー・ラファイエット」で開かれるのだそう。もちろんあなたにも参加するチャンスがあるのですよーッ!!

【やってくれたのは、あのAirbnb】

この夢のような企画を手がけたのは、世界中の空き部屋のレンタルを仲介するAirbnb(エアビーアンドビー)。

その物件ラインアップは、個人が所有するアパートをはじめ、お城やツリーハウス、はては滑走路付近に駐機した飛行機なんてのも出てくるほど、バラエティに富んでいるのですが、今回は「新年セール開始前日のデパートを貸し切ります」なんていうから、もうビックリ!!

【レア、そして豪華すぎるシチュエーション】

そして、イベント会場となるデパートは、ただのデパートにあらず。フランスの有名百貨店「ギャラリー・ラファイエット」は、プレタポルテもそろう、最先端モードの発信地。天井にステンドグラスをはりめぐらせたドームは、パリの観光スポットにもなっているので、ファッショニスタでなくてもご存じの方は多いことでしょう。

今回、特別に用意された宿泊室は、あのステンドグラスの下にあるとか。そんなお部屋に滞在すると考えるだけでうっとりしてしまうけれど、宿泊プランを聞く限りでは、興奮して眠ることなんてできないわ、こりゃ……!

【泊まるだけじゃない】

1月6日夜、最後の客が店を去ると同時に始まる、翌日7日からのバーゲンの準備。その様子を見ながら、専任スタッフのアドバイスを受け、心ゆくまでお洋服選び。選んだ服は、宿泊室の広ーいウォークインクローゼットへ。あ、ちなみに200ユーロ分(3万円弱)のギフト券を頂けるそうなので、その金額内のお買い物はタダね!

ショッピングが済んだら、ドームを見下ろす席で豪華ディナーをお楽しみ。翌朝は、フレンチスタイルの朝食でお腹をいっぱいにして、さあ、来い、バーゲン! と言いたいところですが、買い物は前の晩に済んでいるので、押し寄せる客を尻目にお会計。おほほー!

【さあ、応募してみよう! でも、締切は明日!!】

こんな優雅なお買い物をしてみたいという方、急いでください!! 応募期限は、明日、12月28日なのです(日本時間では、12月29日午前7時59分)。

Airbnbのサイトから「自分を選ぶべき理由」をフランス語か英語で100ワード以内にまとめて送信すると、数日中に世界中から合計6名の参加者が選ばれるとのこと。選考基準では、独創性に重きを置いているそうなので、ファッションに興味はあるけれど、センスにいまいち自信がない方も「この企画で大変身します!」と、磨けば光る原石であることをアピールしちゃいましょう!

イベント日に休みをとれるのか、という難題は残りますが、とりあえず今悩むのはやめましょう。まずは申し込まなきゃ始まらないのですから!! もし仮に選ばれることがあれば、2015年、とても前向きな気持ちで踏み出せそうではありませんか!?

【言い忘れていましたが】

参加資格は、宿泊日当日に18歳を迎えていることです。よ、余裕でクリアですよね……!? また来年重ねることになる年齢についても、前向きにとらえたいものです。

参照元:Airbnb
執筆=大井たま (c)Pouch