resipi

NHK「あさイチ」で披露され、またたく間にネット上で話題となった、料理愛好家・平野レミさんによる「まるごとブロッコリーのたらこソース」。

ブロッコリーをドカンとそのまま使用するという、大胆さ。加えて、立てたブロッコリーが出来上がった直後に倒れるという、その衝撃的すぎるシーンも注目を集めました。

そんなレミさんが、とあるレシピコンテストを、自身のホームページ「Remy」にて開催していた模様。その名も「倒れるレシピ」……ってコレ、完全にネタにしちゃってるじゃないですかー! 転んでもタダでは起きないとはまさにこのこと、さっすがレミさんーーー!!

【レミさんってばお茶目すぎる!】

いやむしろ、「転んだ」とすら思っていないのかもしれない、お茶目なレミさん。彼女と「Remy」スタッフによって選ばれたのは、金賞・銀賞・銅賞各1点と、特別賞2点の、計5レシピでした。でね、この選び抜かれた5作品がまた、「ブロッコリー」に負けず劣らず、ものすごいんですよ。

【衝撃的すぎる入賞作品は必見】

まずは、特別賞に輝いた2レシピ。水風船(!)をチョコでコーティングして冷蔵庫で固め、水風船を取り出して仕上げるという手の込んだ「ふうせんチョコレート」に、エリンギを大木に見立てた「大きな木のある生活。」。とりわけ、周囲に人型を配置するというひと手間を加えた、エリンギレシピのインパクトったらありません。

remi2

【立てるor重ねるが主流のようです】

さらに銅賞は、うず高く積み重ねた蓮根の傍らに牛蒡をハンマーを添えた、「蓮根だるま落とし」。銀賞はこれまた野菜を積み重ねた、「逆ジェンガ」。そして栄えある第1位、金賞は、ネギの真ん中をくり抜いてネギトロを絞り入れた「レアな焼きネギトロ」。すくっと立った1本のネギが実に威風堂々としていて、お美しゅうございますっ。

【ツイッターの声】

大真面目なコンテスト、しかしながら同時に、盛大な悪ふざけ(失礼!)にも見えてしまう、「倒れるレシピ」の数々は必見。この全貌を目にしたツイッターユーザーのみなさまも、続々反応しておられる模様です。

「最高」
「きた!」
「さすがレミさん!」
「平野レミさんの不屈の精神。倒れるレシピコンテストってまさかあれ? って思ったら本当にそうだった」
「このひとメンタル強すぎだろ!」
「平野レミさんのあっけらかんと開き直った感じ、気持ちいい」
「なんてことwww」
「この姿勢ぜひ見習いたいw」
「間違いなく歴史に名を残すタイプだ」

ちなみにツイッター上では、「倒れるレシピ」募集の際に発表されたレミさんによるコメント、「あのね、立っているものはいつか何だって倒れるのよ」も話題になっていた模様。そうだね、そのとおりだよ、レミさん……。

「Remy」にはまた、各賞に輝いたレシピに対する、レミさん自身のコメントもそれぞれ掲載されています。こちらもレミさん節が炸裂しておりますので、ぜひ合わせて聞いてみて! よくわかんないけど、めっちゃ元気出るから!

参照元:Remy
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼エリンギレシピ「大きな木のある生活。」に対するレミさんのコメントがこちら