hotcake
黒豆の煮物はおせちの定番。ただ、売っている黒豆って量が多くありませんか? 少人数の家だと余ってしまうかも。また、お餅は最初はうれしいけれど、次第に飽きてきませんか。この時期の定番だから出すのに、家族などに「またコレぇ?」とか言われると悲しい……

でも大丈夫。黒豆が余った時や、おせちに飽きたときはリメイクレシピに使えばいいのです! 「ずぼら栄養士の15分ご飯」シリーズの記事でおなじみの、川村郁子先生が黒豆とお餅を使ったおしゃれスイーツを教えてくれました! 

さっそく、作り方を紹介しましょう。今回は豆腐も使ってヘルシーに仕上げています。

<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 100cc
切り餅 1個
黒豆 100g(5〜10粒ほど飾りで残しておく)
絹ごし豆腐 1丁(200g)
油 小さじ1 
メープルシロップ お好み
クリームチーズ お好み

<作り方>
1. 切り餅は細かく切っておく。なるべく小さく切るのがポイント。
2. ボウルに、ホットケーキミックス、餅、豆腐、牛乳、卵、飾り以外の黒豆を入れてよく混ぜる
hotcake1
hotcake2
3. フライパンに油をひいて熱し、2を流し込む
4. 両面焼いたら、お好みでメープルシロップ、クリームチーズ、飾り用黒豆を添えたらできあがり! もしお餅が大きすぎて柔らかくなってなかったりしたら、レンジでチンしてみてくださいね。

お餅ははらもちがいいし、朝食にもぴったり! ホットケーキの中のお餅や黒豆の食感がアクセントになっちゃいます。また、クリームチーズの酸っぱい濃厚さや黒豆の甘さがお餅の食感とよく合いますよ。

見た目がおせちからかけ離れているので、家族などにも喜ばれそう。黒豆やお餅に飽きたときにぜひ試してみてくださいね! 

調理、写真提供 = 川村郁子さん
調理、執筆 = FelixSayaka (c) Pouch