huna1

お正月休み、そして冬休みも、もう終盤。みなさま、そろそろ暇を持て余している頃なんじゃない?

そんな気分をググッと盛り上げ、元気をくれるであろうイベントが、現在、東京都江東区「日本科学博物館」にて行われています。

ご紹介するのは、各分野のスペシャリストが集結したウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」によって先月より開催されているイベント、「チームラボ 踊る! アート展と、学ぶ! 未来の遊園地」。こちらに1月2日(金)から9日(金)までの期間限定で展示されている、「お絵かきふなっしー」。

【 “ふなっしー” × “チームラボ” が夢コラボを実現!】

同イベントのスペシャルサポーターである「ふなっしー」と、「チームラボ」がコラボレーション。紙に描かれた人間や梨の妖精たちが動き出すという、なんとも楽しげな参加型アート作品なんですっ。

【絵に触れるとポーズをとったり踊ったりするよ♪】

絵を描くのは他でもない来場者、つまり、あなた。自らが描いたキャラクターに触れたその瞬間、それらがまるで命を吹き込まれたかのごとく目の前で動き、ポーズをとり、踊りだすんですって。そうそう、本家ふなっしーのように「梨汁ブシャー」もするのだそうですよぉ!

【あなたもふなっしーになれる!?】

また同じ時期、同施設ならびに「ヴィーナスフォート」 、埼玉県「イオンレイクタウンmori」で行われているのは、「チームラボカメラ Ver.ふなっしー」。

Print

・公式フェイスブックにアップロード、シェアできるんだって♪
フレームを選択してスタートボタンに触れると撮影がスタート、自身が写った写真は自動で加工され、その後「ふなっしーなりきり動画」が完成するという仕組みです。要はあなた自身が「ふなっしー」になれちゃうってこと、ふおお、これはふなっしーファンにはたまらない企画であります! ちなみに完成した動画は、公式フェイスブックページにアップロードされるので、その後自由にシェアすることもできるみたいよ。

いつも元気なふなっしーにあやかって、新年を楽しく過ごしたいという方には打ってつけ。特にお子さんがいらっしゃる方はぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

参照元:チームラボ 踊る! アート展と、学ぶ! 未来の遊園地 チームラボ 踊る! アート展と、学ぶ! 未来の遊園地公式フェイスブック PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch