syumai
おせちはまだ残っているけれど、そろそろおせちとはガラッと違うものが食べたい……。そんな気分の時におすすめなのが、「ずぼら栄養士の15分ご飯」シリーズの記事でおなじみの川村郁子先生が考案した、おせちレンコンのリメイク・シュウマイ

え? これシュウマイ? そう疑問に思うでしょうか。こちら、「包まないシュウマイ」なのです。しかも飽きがちなお餅も使ったレシピでもあります。

忙しい時に、一つ一つ包むようなシュウマイは作りづらいもの。でも包まないシュウマイなら、パパッと作れちゃいますよ。

さっそく、作り方を紹介しましょう。

<材料>
・レンコン 半分程度の量
・玉ねぎ 半玉
・切り餅 2つ
・豚ひき肉 100g
・顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・片栗粉 大さじ1
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・塩コショウ お好み
・しゅうまいの皮(10枚分)
・枝豆 10房程度
・酢醤油 お好み

レンコンは、おせちに使ったレンコンの煮物や酢レンコンを使ってください。煮物の味が濃い場合や、酢レンコンの酢が強い場合は塩コショウや酢醤油で調整してくださいね。

<作り方>
1.レンコンと玉ねぎ、切り餅を粗みじん切りにする。

2.ボウルに豚ひき肉、1と調味料(鶏ガラ、醤油、カタクリ、ごま油、塩コショウ)を入れてよく混ぜる。塩コショウは、レンコンの塩気が強い場合は少なめにしてください。
syumai2

3.しゅうまいの皮をせん切りにする

4.テフロン加工などの焦げ付かないフライパンに油をひき、2のタネを伸ばして、上に千切りにしたシュウマイの皮をのせて蓋をして蒸し焼きにする

5.3分ほど焼いたら水を50ccほど加え、枝豆を乗せてさらに蒸し焼きにする

以上!

ピザのようにナイフで切り分けて、酢醤油をお好みでかけて召し上がれ! お好み焼きのような見た目に反して、お味はシュウマイを実感できるはず。サクサクとしたレンコンの食感が楽しく、豚ひき肉の肉汁と絡んでおいしいです! シソなどを混ぜ込んでも◎ ぜひお試しくださいね。

調理、写真提供 = 川村郁子さん
調理、執筆 = FelixSayaka (c) Pouch