oshietegoo_shogatsu

お正月のなにが楽しみかって、やっぱりみんなで食べる「美味しいもの」! 1年のうちこのときだけはと豪華なモノを食べてみたり、実家でその土地伝統の正月料理を味わったり。おもちもたくさん食べるから、正月あけからダイエットしなくちゃ、と思うのが毎年の習わしだったりして(そしてすぐに挫折するのもね)。

さて今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から「お正月、これが「美味しかった」♪」というQ&Aをご紹介します。正月にどんな美味しいものを食べましたか?という質問に、なかなか意外な、あるいは地方色ゆたかな答えが集まりました。

【今回の質問】

お正月中、色々な御馳走を召し上がったのではないですか? そこで、皆様にお聞き致します。「これが、美味しかった♪」と個人で思ったもの「一品」だけ、「教えて! goo」で御座います。「おせち料理」であれば、「黒豆」とか「数の子」とか、品名を「一品」明記下さい。
自分は、昨夜食べた「チーズ・フォンデュ」が正月中一番美味しかったで〜す。
(noname#152554さん)

ちなみに記者は北海道人らしく「バターもち」(もちにバターをつけて食べる)。北海道以外の人ってあんまりしないらしいですねこれ……。

【回答者さんたちからのお答え】

■ 正月ならではのちょっと珍しい食材

おせちの「トコブシの醤油煮」が一番かな?
(noname#154076さん)

別名が「フクダメ」ということから「福をためる」としておせちに参加することの多いトコブシ。その醬油煮は、ちょっと地味ではあるけれど、味わい深い1品ですよね。そして正月以外の日常生活ではあまり出会わないレアキャラ的存在でもあります。数の子や伊達巻きなどの華やかなものより、こうしたものが日本のお正月っぽいかも!

■ お雑煮は地方色がとっても豊か!

「はぜ」でダシを取った、お雑煮です! 「はぜ」でダシを取るのは……こちらの方だけ?
(noname#146392さん)

おもちが四角かったり丸だったりあんこ入りだったり、味噌が入ったり入らなかったりと、お雑煮はその土地その土地のカラーが強いもの。この回答者さんのいう「ハゼだしのお雑煮」は、仙台地方のものだそうです。松島湾でとれたハゼの焼き干しでダシをとるのだとか……ちょっと食べてみたいですね!

■ シンプルなものが無性にほしくなる……!

カニも食べたし、おせちの伊勢海老やいろいろ食べたけど、今朝のお茶漬けに白菜の漬物が一番おいしかったです。
(KGSさん)

おせち料理はもともと保存食の側面もあるので、味付けは濃いめだったりします。派手な食材と濃い味付けにすっかり飽きてしまい、シンプルな食べ物に心惹かれてしまうことも。白菜のお漬け物、隠れた魔性の食べ物かもですね。

■ おせちの名脇役に光を!

おせち料理の酢のごぼう……これが中々、総菜屋になくてどこも煮たごぼうしかありゃしません!! 酢で和えたごぼうの美味いこと美味いこと……自分で作りゃあええのですが、何故か失敗ばかりで……
(nazuki09さん)

ああ、確かに! そのへんで見かけないなー……。ごぼうというクセのある食材をシンプルに酢で、ということで上手に作るのがなかなか難しく、生半可に作るよりも惣菜として買いたい、でも売ってない、という幻の1品。食べたくなってきた……!!

■ シンプルに作れる郷土料理!(レシピつき)

『納豆うどん』。地元・山形では『引張うどん』といいます。
簡単なレシピを:
丼に納豆(1人前1パック)をとき、卵、葱、かつお節、醤油(量は好みで)、味の素を入れて、再度良く混ぜます。茹でた乾麺のうどんを丼によそい、よく絡ませていただきます。
この時に、あまりたくさんのうどんを入れると、卵がすぐに固まってしまうので、うどんを別鍋で火にかけながら、そのつど一回すすって食べるくらいのうどんを入れていくのがベストです。
(noname#146981さん)

おおおおこれはうまそうだああああ! おせちの間に食べたい! 作り方も材料もそんなに大変じゃなさそうだから、これは即まねしてみよう! ちなみになんで「ひっぱり」なのかは諸説あってよくわからないのだそうな。

■ おせちで疲れた胃にはスローな1品

カブと薄アゲの煮物。少し大きい目に切ったカブと薄アゲを薄口醤油に昆布の出汁で味付けして煮た物ですが、あっさり風味だが、軟らかくて、身体の芯から温まる。
(lions-123さん)

純和風でスロー、そしてあたたまる。こんな1品も、おせちならずともおだやかな正月には似つかわしいですよね。ていねいにおいしいものを作っていただく、というのもまた、お正月のすごしかたとして正しい姿かもしれません。

このQ&Aに、おせち料理の定番である「かずのこ」「伊達巻き」「昆布巻き」などは出てこない……ちょっと面白いなあ。本来の「三が日はご飯の用意をお休みにしよう」といった意味合いが薄れたいま、おせちはただ誰が喜ぶでもない「毎年食べることになっているもの」にすぎないのでしょうか。

みなさんはこのお正月、どのようなおいしいものを食べましたか?

参照元:教えて! goo「お正月、これが『美味しかった』♪」
執筆・撮影=纐纈タルコ (c)Pouch