beans3
1月はお正月や新年会などで楽しいイベントがたくさんあります。一方で、忙しく、寒くて乾燥する時期でもあります。そうなると気になってくるのが肌荒れや冷えという問題ではないでしょうか。

そこで今日ご紹介するのは「チリビーンズ薬膳風」のレシピ。お肌ぷるぷる、体ポカポカになっちゃうレシピなのですが、トルティーヤやチーズを用意すればタコスとして使うこともできるのです。ホームパーティーなどのおもてなしにも使えちゃいますよ。

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

<チリビーンズ薬膳風の作り方>

【材料(4人分)】
豚肉 200g
玉葱 2こ
にんにく 3片
生姜 20g
人参 1本
キドニービーンズ 1缶(350g程度)
オリーブオイル 小さじ1
ホールトマト 1缶
ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ2
チリパウダー 小さじ1/2強~
クミン 小さじ1/2
オレガノ 小さじ1/2
コンソメスープ 100cc
塩、胡椒 お好み
beans2

【作り方】
1.玉葱、にんにく、生姜、人参をみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、玉葱を炒める。玉葱が透き通ってきたら、にんにくと生姜も入れ、香りが出るまで炒める。
3.人参、挽き肉も加えよく炒める。
4.挽き肉に火が通ったらチリパウダー、クミン、オレガノを入れ、スパイスにも火が通るように炒める。辛いのがお好みの方はチリパウダーで味を調節してくださいね。
5.潰したホールトマト、スープ、ケチャップ、ソースを入れ、水分がなくなるまで煮詰める。塩、胡椒で味を整える。
beans1
このチリビーンズは、トルティーヤに包めばタコス、ホットドッグに使えばチリドックに変身してしまう優れもの。ご飯にかければタコライスにもなってしまいます。応用がきいて便利なだけでなく、冷凍保存もできるので、多めに作っておくといいですよ!
beans5

今回の使用したにんにく、生姜、玉ねぎは体を温める効果があると言われる食品で、今の時期にぴったりです。また、豚肉は体を潤し、元気が出るといわれる食材。今回の目玉であるキドニービーンズは食物繊維が豊富で、肌荒れ改善やアンチエイジングの効果があるといわれています。

1年を気持ち良く、楽しくスタートさせたい1月に、ぴったりな一品です。ぜひ試してみてくださいませね。

レシピ考案・料理・撮影=料理研究家 酒寄美奈子/ 構成=FelixSayaka