sweets1

誰にだって子どものころはあったワケで、いろいろな夢や希望があったワケで。お花屋さんになりたい! とか、パン屋さんになりたい! とか、そういうことをいろいろ思っていたワケで……あのころは、勇気りんりんだったワケで。

人財サービスのアデコグループは、日本全国の6~15歳の男女1000名(男女各500名)を対象に将来就きたい仕事」に関するアンケートを実施しました。その結果、男子1位はサッカー選手、女子1位はパティシエだったそうです……お菓子屋さんじゃなくてパティシエなんですね(驚愕)!

同調査によると、日本の子どもたちが「将来就きたい仕事」ランキングは次のとおり。

【日本の子どもが「将来就きたい仕事」ランキング】

■男子
1位:サッカー選手
2位:医者
3位:野球選手
4位:先生
5位:学者・研究者

■女子
1位:パティシエ
2位:先生
3位:医者
4位:野球選手
5位:漫画家

サッカー選手を選んだ男子は12%、パティシエを選んだ女子は16.8%だったそうです。ちなみに、男子・女子をあわせた「将来就きたい仕事」総合1位は、昨年に引き続きパティシエ! パティシエって、子どもたちに人気の職業なんですね~! それにしても、最近の子どもたちはお菓子職人のことを「パティシエ」と呼ぶんですね~! 知らなかった!

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

sweets2
sweet3