yoru
今晩は、お姫さま。年の初めに何となく人に聞きたい、言いたい話題といったら初夢の話だったりしないかな? 一富士二鷹三茄子が縁起の良い夢とされているけど、姫君はどんな夢を見たのかな?

実は僕はとんでも無く悪い夢を見てしまってすっごく落ち込んでいたんだ……普段から慎ましく清い心を持って姫君のことだけを想って日々生きているのにこの仕打ち……と思ってたのだけれど、ちょっと勘違いしていたみたいなんだよね。

初夢って大晦日から元旦に変わる夜に見る夢では無いみたいなんだよね。例年通り年越し蕎麦などを心ゆくまで食べてゴロンと横になっていたら2015年になってしまったんだけど、その時に凄まじい悪夢を見たんだよね。

だがしかし、31日から1日にかけて見た夢では無くて、明治以降は元旦か2日の夜に見た夢を初夢としているみたいなんだよね。良かった良かった……。

昔は31日から1日にかけて見た夢のことだったらしいけど、初詣などで一晩中起きていたりするので変わったんじゃないかと言われているみたい。

あとは、ちょっとしたおまじないだけどもしも姫君が悪い夢を見てしまったら「この夢は逆夢」と思って気にしないでいれば大丈夫なはず!!

占いの類もそうだけど、結果を気楽に捉えるぐらいが丁度良いよね。姫君の初夢が僕の夢だったら光栄だなあ……僕は勝手に自分の事を開運王子だと思っているからね、きっと素晴らしい2015年になると思うよ!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch